見出し画像

なんて暑い7月!

暑い夏になるのだろうと頭では覚悟をしていたものの、6月終わりからの酷暑には本当にビックリ。
冷房を「強」にして入れっぱなしにしていても、30度を下らない我が家の状況に恐れをなして、
例年よりも早くベランダに日よけネットを設置、室外機にも屋根をのっけて、耐熱カーテンを閉めて、、、
楽器は窓のない部屋に避難!!
という7月の幕開けでした。

だいぶ通い慣れたはずの東名も、静岡あたりの外気温は50度。
こんなに暑かったっけ・・・??
車についている温度計なので、ちょっと熱すぎる表示が出るのを差し引いても、目を見張る温度でした。
止まっているとエアコンの効きも悪いし、10分以上エンジンを止めているのは危険な気がするし、、、
トイレ休憩も大急ぎ!で、珍しくソフトクリームも食べずに愛知県へ向かいました。

灼熱の中、足を運んで下さったお客様と、セッティングや駐車場の案内までして下さった企画者の皆さんには本当に申し訳ないような暑さでしたが、天井の高い、素晴らしい空間で、扇風機も総動員して、ライブはとっても快適な環境にして頂きました。
本当にありがとうございました。

普段からこの場所に、手芸の教室で集まるのだという、品の良いお洒落な方が大勢、客席でニコニコと見守って下さって、
なんだか嬉しくてもっともっと唄っていたいような気分でした。

ギャラリーWANにて

コロナがなければ、やぎたこでお邪魔していたかもしれない場所。
オリジナルに加えてフォスターや、やなぎソロのレパートリーもミックスした選曲になりました。

ギャラリーにあるいろいろにすっかり気を取られて、見るばかりで写真を撮り忘れてしまいましたが、、、
ぜひまたゆっくり訪れたい、素敵な人と場所に出会えて、良い夏の幕開けになりました!!

翌日は、毎年、唄う機会を頂いている大垣のワインディーラー ヨコマクへ。

やぎたこの10周年を祝ってもらったり、去年はやなぎさんの還暦にあやかった60曲ライブに付き合って頂いたり、
ずーっとお世話になりっぱなしのこの場所で、今年も唄うことができて良かった!としみじみ思います。
久しぶりの再会もあり、嬉しい夜となりました。

この日はマウンテンダルシマーも持ち込んで、最近唄い始めた曲も織り交ぜながら、オリジナル中心、日本語ばっかり。
去年とも、その前とも違う感じの曲が多くて、どうかな?と内心は不安もあったのですが、
皆さん優しく、「今の辻井貴子」を受け入れて下さったようで、本当にありがたいことでした。


ヨコマクライブ2024

美味しいお酒にお料理が並ぶ打上げでは、店主のギターコレクションも登場。
触ったことのないような楽器も弾かせてもらったり、客席に来て下さっていた達人の指弾きにウットリしたり、、、
あっという間の、楽しい夜でした。

暑い中、足を運んで下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

どうかどうか、来年もぜひまた!!

その翌週は、去年に引き続きソロでエントリーしたラッキー・フェスティバルに参加すべく札幌へ向かいました。
フェリーでなくヒコーキ!
車ではない分、楽器が減るのは心細いけれど、有休節約には代えられません。
今年も、フェス前日の金曜に札幌へ。

空港からまっすぐ向かったのは、アイリッシュのアコーディオン弾きでもあるご主人が営むスープカレーのお店。
いろいろな意味で歴史のあるジャック・イン・ザ・ボックスで、大好きな角煮カレーを食べて、
それから北海道ならではのコンビニエンスストア、セイコーマートでとうきびソフトを買って、、、
美味しい珈琲とパフェ(お料理も美味しい)のある喫茶 ひいらぎ でのライブ。

札幌の美味しいモノたち

なんだか食べてばっかりですが(笑)

美味しい珈琲(繰り返すようですがホントに美味しい。この日はトラジャ!)を頂きつつ、ギターとオートハープでゆっくり、あれこれ好きな歌を並べて、嬉しい顔ぶれを前に、幸せなひとときでした。

オリジナルの歌ばかりでなく、高田渡さん、岩井宏さん、フォスターにウディ・ガスリーと、いろいろ盛りだくさんな選曲。

セットリストは事前に考えているはずなのに、なかなかその通りにはいきません。
唄い始めてから自然に、次はこれ、次はこれ、、、と浮かぶ通りに。
なんとなく、大きな力の指図に従うような気分でいることが増えました。
前ほど「今日のコンセプトはこう!」とこだわらなくても、不安にならなくなったような。

道中のことや関東の暑さ、最近の宿泊予約での失敗談などのお喋りを入れたら2時間はあっという間です。

年に1度、ここでしか会えない人にも会えてホッとしました。
今年は体調不良とのことで会えなかった方にも、どうか来年は、と願っています。

お客様を見送って、片付けを終えた後は、ギターとオートハープを担いで、スーツケースを転がしながら宿泊先まで。
駅を挟んでどちらが北か南か、ちょっと分かってきたのが嬉しくて、3キロくらいの道のりをテクテク歩きました。
札幌の町は方向オンチの私でも比較的、迷子になりにくい構造なので大助かり!です。
北海道のドライブは気持ち良いけれど、やはり道を覚えるのは歩いた時!!
ソロ・札幌は二度目ですが、駅付近2-3キロはちょっぴり、分かるようになりました (たぶん)。

翌日は晴天に恵まれたフェス日和。
ここからはレンタカー移動。
今年も、元・北海道住民のご夫妻と合流して、道案内をお願いしました。


ラッキーフェス2024

嬉しい再会はもちろんのこと、北の大地で聴けるとは!!と思わず歓声を上げてしまいそうな、
関西から遠征してきてくれた大好きなユニットの数々も聴けて大満足な一日。
お供はもちろんクラシックビール。
会場で売っていたソフトクリームも忘れずに食べました。
相変わらず美味しかった!

さすがに北海道、夜半を過ぎると少し寒いくらいでしたが、それでもギリギリまでお喋りに花が咲きました。
ああ、楽しかった、、、!!

翌日も晴天。お昼まで、ゆっくりワールドワイドな出演者の演奏を楽しんで、
大通り公園でとうきびソフトを食べて、お散歩や観光もちょっぴり楽しんでから
ちょうど北海道ツアー中の先輩ミュージシャンのライブを聴きに行って、、、


爽やかな北海道を満喫♪

最大限、北海道を満喫して、帰途につきました。

去年は、まだまだ、
「名前は同じでも高級な方のゲストハウスに行ってしまって、自分の予約したところにたどり着くまでだいぶ迷子になった」とか、
「札幌に泊まっているのに間違えて新札幌でレンタカーを借りていた!(電車で借りに行った)」とか、
いろいろなシッパイ談があったのですが、今年は万事スムーズ!!

こうして、少しずつでも、進化できたらいいなぁー と思っているところです。

今週末はもう7月後半。
群馬で新ユニットの初お披露目、そして東京は亀有でのライブ、と続きます。

初お披露目!!Vol.0

こちらは東京。

全席アリーナライブ!

暑い時季ではありますが、お時間の合う方、ぜひぜひ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?