見出し画像

神様のカルテ 新章 小学館文庫

「病気を診るのではない。人を診ている。」

心の叫びなのかもしれない。
医局の功罪や、組織の歪み。
実に臨場感あふれる描写で引き込まれた。
時に落ち込み、自分に厳しい主人公を応援したくなる。
同時に過酷な労働環境が垣間見えて心配にもなる。
スーパーマンではない現実の医療従事者とそれを支える家族は、きっともっと大変な思いをしているのだろうな、と。

現実には、なかなかこうはいかないだろう、と感じることも多々あるけれど、実際に医師でもある著者からの言葉だと思うと何だかホッとするシーンも多い。
病や、ひいては命との向き合い方を考えさせられる一冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?