見出し画像

鉄不足だった

 謎の疲労感が楽になりました。鉄不足による貧血だったみたいです。鉄のサプリメントを取ったおかげで改善しました。

 でも、まだ足りない。昨日より良くはなったけど、まだ辛いです。今日も動けるまでには至りませんでした。

 足りなければ1錠ずつ増やそうと思っていたんですけど、圧倒的不足感があったので、昨日の2錠から一気に6錠まで増やしました。

 夜、やっと少しだけ動けるようになってきたかな、という感じです。

 胸がムカムカするとか、お腹がゆるくなるとか、心配していた消化不良の症状は出てきませんでした。

 大丈夫そうなので、明日はたくさん増やす予定です。キリよく10にするか、2倍の12か迷いどころですね。

 それでもダメなら、ビタミンBとビタミンCを追加予定です。鉄の吸収を高めたり、助けてくれたりしてくれるみたいですよ。

 思春期からの慢性的な貧血なので、本当は様子を見つつ数日かけて鉄分をとっていきたいのですが、その分不調が長く続くのも不安です。

 ついでに、ダラダラし過ぎて自律神経が乱れてるいるのも気になります。

 なぜかダラダラすると天気に関係なく自律神経が乱れやすくなるみたいなんですよね。つくづくダラダラが性に合わないようです。

 読書したりゲームしたり、楽しくて好きなんですけどね。

 連日続くと、家事とか掃除とか、サボった分だけ気になるので動きたくなります。

 動けないからダラダラしているのに、衝動的に立ち上がっては体調の悪さにしゃがみ込むという。

 朝は早くもなく遅くもなく、という時間に起きました。

 炭水化物の量を減らして、そろそろ1週間になりますが、低血糖はないようです。

 タンパク質をたくさんとっているので、もちろん低血圧もありません。

 寝起きよりも気になるのは、夜更かし気味であるということでしょうか。

 おかげで午後から夕方まで長めの昼寝をしてしまいました。夜眠れるか不安です。

 でも、疲労感のせいか、妙な興奮があって夜は大人しく横になることができないんですよね。それが夜更かしや寝不足に繋がっています。

 貧血から夜更かしになり、最悪、昼夜逆転になりそうじゃないですか。

 昼夜逆転は1度なると治すのが面倒なので、夜更かしで終えたいです。

 食事はプロテインを必要量飲み始めました。現在、分子栄養療法なるものをお試し中です。

 私は糖質過剰のタンパク質不足であるということを前提に、タンパク質中心の食事に変更しています。

 もともと週1で飲んでいた20gを、最初は毎日に変更し、40g、60gと増やしていきました。

 鉄のサプリメントも取り始めたので、明日まで様子を見て、問題なければ本格的にするかどうか判断しようと思います。

 基準は体調が安定するかどうかです。

 今のところ、貧血で不安定になっていますからね。

 他にも食事量という課題もあります。以前より空腹感がなくなって、明らかに食事量が減っているんですよね。

 最初はお肉料理や卵に飽きてしまったのかと思ったんですが、そうでもないようです。

 いえ、飽きてはいるんですが、どうやらタンパク質は腹持ちがいいようなんですよね。

 プロテインでお腹の空くことが減りました。それだけではなく、卵もお肉も少量でお腹一杯になりやすいです。

 この数日、どんどん食事量が減っていっているので焦っています。どうしましょうか。

 今のところ体重は大丈夫で、むしろ胸なんかは大きくなってきている気がします。

 そこまで心配する必要はないのかなと思いつつ、最近まで量的栄養失調だったので食事量が落ちたことに警戒していました。

 正直な話、体型にこだわりはないので体重をもうちょっと増やしたいです。

 体重計と睨めっこしながら、改善策を探し中です。

 今日したことは、体調の経過観察、読書、ゲーム、お昼寝です。動けないので、基本的ダラダラしていました。

 不安もありますが、自分の貧血の重さを自覚できたのは良いことだったと思っています。とんだ伏兵でした。

 今日の感触なら明日辺りは少し動けるようになっているかもしれません。道釜開けたのは嬉しいですね。

 このままだと先月つけた体力が振り出しに戻りそうなので、焦っている気持ちもあります。

 だから、少しずつではなく、大雑把に鉄を増やしているんですよ。

 今はちょっとだけ動けるようになったので、できることをできるところまでしてから寝る予定です。

 時間もないので、細々としたものを片付けることしかできないでしょうが、残りは明日に期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?