見出し画像

変化いろいろ

 久しぶりです。久しぶりの日記です。

 本当はもう一つ記事を公開しようと思っていたんですが、書きたいことが多くて日記が長くなってしまったので諦めました。

 頑張ったよ。でも力尽きました。

振り返りと今日の私

 書けない日が3日くらい続いたので、開き直って日記を書くことを止めていました。

 体調管理のために始めた日記なので、本当は書かないと意味がないんですけどね。

 日記を書かなければいけないことがプレッシャーに感じるくらいしんどかったんです。

 できないことに自己嫌悪しちゃうくらいなら一旦止めてみようと思いました。

 結果、こんなに日記が滞るとは思いませんでしたが。たまに日記書こうと挑戦してみたりもしましたがなかなか難しかったです。

 最近、やっと少しずつ調子が上がってきました。私、頑張りましたよ。

 朝は定時に起床。寝不足もなく体は軽いですが、精神的には変わらずしんどいです。自律神経の乱れもありません。

 強いて、鼻水がよく垂れてきます。たぶん、気温が下がってきたからではないかと思います。

 夏以外はだいたいよく鼻をかんでいるので。

 今までは抗うつ薬のおかげで、乾燥から鼻水が固まり、鼻内部を傷つけて血を出していました。

 抗うつ薬をやめて、血は出なくなりましたが、鼻水も固まらなくなったので、よく垂れてきています。

 でも、鼻が痛くなったり、傷ついたりするというほどではありません。

 とはいえ、1回鼻をかむ毎にけっこうな量出てくるので、ちょっと気になってはいます。

 睡眠時間は10時間くらいです。前々日に夜更かししてしまったので、その影響でしょうか。昨日も今日も長めです。

 また、最近は季節の変化によって、若干睡眠の質が下がっています。ふとんの中と外の気温差のせいか、夜中に目覚めることがあります。

 朝も、目を開けるまでが長くなりました。低血糖や低血圧はないので、目が開いたらすぐに活動できるんですけどね。

 今日の予定はデイケアです。洗濯物がたまっていたり、部屋が汚れていたりするので、迷ったんですが出かけてきました。

 楽しかったです。久しぶりの外出ですが、意外にも疲労感はなく、デイケアのプログラムに参加することもできました。

 少し前までは行くのに精一杯だったので前進ですね。

 食事を変えたことが大きいのではないかと考えています。まさか、体力にこんな大きな差ができるなんて驚きました。

 ずっと調子は悪かったけど、途中から体は軽かったんですよ。精神的にまいっていたら長期化です。

 体調だけはよくなって、心との差が開いていくのに最初は戸惑いました。体は軽いのに、心は重い不調って何なんだと。

 すっかり夏が終わって秋になったので、調子を崩してしまったようです。

 季節の変わり目は体調を崩しやすいんですよね。

 少しずつ安定してきたので、これからまたいっぱい活動したいです。

 といいつつ、今年は調子の良し悪しの落差が激しいんですよ。

 良くなってきたー!と思った次の瞬間にはまた寝込んでいるなんてよくあるんですが。

 今、心が弱っているせいか、ちょっと疲れてきた感があります。

 帰宅後は1回だけ洗濯を回すことができました。

 手動式の洗濯機を1回だけ回したら疲れてしまい、ここで体力のなさを実感しました。

 十分休んでからやったんですけどね。ダメだったみたいです。

 でも、洗濯はできたらいいなだったので、1回だけでも後の字です。残りは明日に送りました。

栄養療法の経過

 藤川徳美の「すべての不調は自分で治せる」を参考に食事を変えた結果、体調は大分安定しました。

 今は肉と卵中心の食事に、週1の炭水化物です。

 1日にプロテインを20g3回、ヘム鉄を10錠、ビタミンCを2錠3回、ビタミンB群を1錠3回服用しています。

 日記が書けなくなる前、貧血でフラフラしていたのを鉄のサプリメントで改善しました。

 貧血を治したら今度は、熱っぽさが出ましたが、これは私が服用していた薬の影響だったようです。

 2年3年くらい前からシミができやすくなったので、今年は医薬品に挑戦していました。

 サプリメントに挑戦しようか迷って、ついでに肌が綺麗になったらお得じゃないかという考えからです。

 実際シミができにくくなりました。しかし、鉄のサプリメントとは相性が悪かったようです。

 服用をやめたら熱っぽさもなくなりました。

 最初は卵を食べた直後が一番酷かったので、卵のせいかな、と思ったんです。

 試しに卵を食べるのを止めたら、熱っぽさが軽減しました。

 でも、軽減するだけで完全になくなることはなく、薬を止めて改善し、改めて卵料理を再開しても熱っぽさは出ませんでした。

 日記を書けなくなる直前、卵料理を控えていましたが、今は再開しています。

でも、食べ方は変えました。以前は朝食に5個食べていましたが、今は1食2個です。

 3食のときは以前より増えますが、2食になることも多いので、結果的には少ない消費量でしょうか。

 プロテインがちゃんと飲めるようになったので、今は個数にこだわる必要はないと考えています。

 代わりに美容目的の医薬品は服用を控えました。こちらについてはどうしようか考え中です。

 ビタミンCは3錠に増やしたところで、お腹が緩くなり今は2錠に固定しています。

 ビタミンB群は1日3回まで増やしたところです。そのおかげで、昨日辺りから、精神的に楽になりました。

 美容目的の医薬品を使用中止にしてから、精神的にとても不安定になっていたんです。

 ナイアシンをとるとストレスに強くなったり、精神が安定しやすくなったりするんですが、薬の中に含まれていたんですよね。

 そこに天気の悪さや季節の変化が重なって、久しぶりに重たい不調でした。

 今はそれビタミンB群のサプリメントで補っています。

 もう少し様子を見たら、今度は1回2錠に増やす予定です。ビタミンC同様お腹が緩くなるなどの異常を目安に量を固定します。

 私の体感としては、抗うつ薬よりナイアシンのほうが効果を感じますね。

 不調のとき、ネガティヴになったり落ち込んだりしないで、冷静に受け止めることができます。

 不調でも日記が続けられたのはある種の強制感のおかげかと思っていましたが、それだけではなく精神安定もあったようです。

 ただ、ナイアシンは副作用があったりするらしいので、そこは注意が必要でしょうか。

 抗うつ薬も効果がなかったわけではないんですけど、今の抗うつ薬はいい意味での変化がないんですよね。

 食事の変化によって、表面化した主な不調はそろそろ安定するでしょう。安定してほしいです。

 でも、まだ他にも変化はあります。

 体重が大分減りました。プロテインを飲むとお腹が空きにくくなるし、肉中心だと少量でお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

 結果、増えていたはずの体重が、残念なことに減ってしまいました。

 ただ面白いことに、体重が減って変わったのはお腹だけです。

 プロテイン飲む前は、体重増加とともに全体少しずつ肉がついていたんですが、今のところお腹以外の体型は変わりません。

 いつもは、胸が最初に小さくなるんですけどね。

 私の場合、体重の増減は胸から減少して、最後に胸が増えるんです。

 でも、今回はお腹が最初にへっこみました。ただ、いい体型かというと、腕や脚も肉が付いたままなのでそうでもありません。

 もうこれ以上痩せたくないなとは思いつつ、今度はどこが引っ込むのかは興味があります。

 私は寒がりのため、気温が25度を下回ったら衣替えの合図です。

 でも、今回衣替えしたのは23度台でした。寒さに対する耐性が少し上がっています。

 これからもっと寒くなっていくので、一番喜んだ変化ですね。

 寝付きも良くなりました。たまに夜更かしすることもありますが、基本的には夜に寝て朝に起きることができていました。

 睡眠時間も少し増えています。まだ不安定な部分があるのでわかりませんが、たぶん30分から1時間くらいでしょうか。

 食事が原因なのかもわからないので、現在、様子見中です。

 書籍には肌が若返るとありました。

 代謝の関係上、1か月過ぎないと変化は見えないだろうと思っていたんですが、今綺麗になっています。

 私は乾燥から顔中に大きな毛穴がありました。

 どのくらい酷いかというと、美容に関心はないと言いながら、若干コンプレックスに感じてしまうくらいです。

 肌の内側からの乾燥だったので、化粧品じゃぜんぜん効果が出ずに諦めていました。

 それがずいぶんと小さくなりましたよ。ボコボコだったのが、ふっくらしてポツポツになったくらいの変化ですね。

 また、肌が垂れてほうれい線が出ていたんですが、それも薄くなりました。重力に逆らってピンと張ってるのが分かるくらいです。

 結果が見えるのが、思ったより早いです。

 化粧品や医薬品だと1か月は待たないと分からないし、ここまで大きな効果は見たことがありません。

 体の不調は肌に出るという言葉を聞いたことがあったんですが、その通りだったんだなと、今実感しています。

 とはいえ、薬の服用を止めたからといってシミは増えたかといえばそんなこともなく、維持されている状態です。

 5年くらい前にできた大きなシミがまだ薄く残っているので、こちらがどうなるのかが今後の注目でしょうか。

 ついでに肌荒れもしにくくなっているようです。

 通常スキンケアは1日に2回ですが、しんどくて、数日に1回くらいしかしていませんでした。

 私の不調あるあるなんですけど、その場合、3日に1つくらいのペースで吹き出物が増えていきます。

 でも、2日前辺りに吹き出物が1つできただけでした。今のところ、それ以外の肌荒れはありません。

 美容は失礼にならない程度でいいとしか思っていませんが、こんな短期間でここまで綺麗になるとさすがに感動しちゃいますね。

 肌荒れに悩んでいる人には、この食事法をオススメしたいくらいです。いい本なので興味があるならぜひ読んで試してみて!

 私は贅沢用と常備用で甘いものを分けています。

 好きだから食べるのが贅沢用ですね。

 これはたまにしか買いません。無駄遣いしないように、いつもより頑張ったときなど理由を作ってから買っています。

 常備用は不調のときのためのものです。

 不調のとき、やたらと甘いものが欲しくなるんですが、今回はそういうことがほとんどありませんでした。

 お菓子を控えると決めたというのもあるんですが、我慢していたのは最初の1週間くらいでしょうか。

 糖質過剰が重度だったわりに、タンパク質不足はそれほどでもなかったらしく、プロテインはすぐに必要量まで増やすことができました。

 それからは食べたいと思うことがほぼなくなりましたね。

 季節の変化や天候で不調になっても、貧血やネガティブにしんどくなっても平気でした。常備用がこんなに手づかずは滅多にないです。

 しかし、お米などの炭水化物を口にした後は例外です。糖質をとると、さらに甘いものが欲しくなるようです。

 現在までの状況と変化は以上ですが、本の内容はまだ正しく試してはいません。

 鉄はキレート加工ではないし、ナイアシンとビタミンBは別で摂取します。

 ネットでないと手に入らないので、今少しずつ注文中です。

 一方で、ドラッグストアで手に入るものだけでも、こんなに変化があるのはすごいなとも思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?