本名じゃないという話


お題なんてものがあるんですね。初めて知りました。
今回は「めぇ~ちゃん」という #名前の由来 について話そうかと。

さすがにね、名前に小さい「ぇ」とか「~」が入る訳無いので、本名が「めぇ~」だと勘違いされる事は無いです。
でも「めい」が本名なんじゃないかと思われてた事は有ります(笑)


大学生の時に、某バイトを始めまして。
初日、同じポジションに入っていた3人の先輩たちに「ニックネームとかある?」と聞かれて
「学校とかだと、やぎちゃんって呼ばれてます」と答えたんです。
そしたら「わあ~~!なるほど…」という微妙な反応で。

というのも、私より先に入った「やぎさん」という方がいらっしゃって、既に「やぎちゃん」と呼ばれているとのこと。

別に、だから悲しいとかそんなのはなくて、似たような苗字のひとなんてたくさん居るわけだし
「ここの人達と仲良くなって、いつか新しいあだ名とかできたら嬉しいなぁ」
くらいに考えていたら、先輩が

「じゃあ!今、新しいあだなを皆で考えよう~!!」

……と

「お、おうwwww」って感じでした。当時(笑)
正直驚きを隠せなかったんですが、でも、初対面の私の為になにかをしてくれるっていう事が凄く嬉しかったです。

で、割とすぐ決まって
「『やぎ』だから『めぇ~ちゃん』」

「私にしては可愛いあだ名だなぁ」と思い、嬉しかったです。
でも、今でこそ、もう身に沁みついてるので「めぇ~ちゃんです!」って自分から言えるんですが、あだ名を付けてもらった直後は
「めぇ~ちゃんです☆」
って言うのは抵抗が有りまして。

と、思っていたら、あだ名を付けてくれた先輩2人が
「決まり!皆にも教えてくるね~!!」
と言いながら、走り去って行きました(笑)

そのお陰で、数日後、バイトに行ったら、この間は1ミリも話さなかった先輩に名前を知られていて、説明する手間が省けました(笑)

そこからまぁ…かれこれ……
え?7年?
正確には、夏にバイトを始めたので、まだ7年経ってはいないんですが。
もうすぐ7年???
早いものですね……


これどうやってまとめたら良いんだろう。


気軽に「めぇ~ちゃん」とか「めぇ~ちゃんさん」とか「めぇさん」とか呼んでくださいね。
今後とも宜しくお願いします(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?