見出し画像

Unreal Engineで前回の動画をさらに改造しました

ぐっめ~~~にん🐐観測者のみなさま~~~💛
前回の動画を改造してレアちゃんに色を追加してみました。

色々勘違いや見落としていたところもあったので、今回も備忘録的記事を残させて頂きます。

やったこと

レアちゃんのPPマテリアルに壁越しでCustomDepthの効果を切るノード追加

壁越しで透けないためのノード

CustomDepthの効果が今までの設定だと壁越しで透けて見えることが判明。(前回のUPした動画条件だと透けてはいませんでした)

レアちゃんの部分が柱と重なるとき白くぬける

ここはレアちゃんと背景の効果が重ならないように、背景の方は”CustomDepth以外の範囲に効果をつける”ようにマテリアル設定していたのです。

しかし今回壁越しで透けないためのノードを追加するために、”CustomDepth以外の範囲に効果をつける”ノードは使わないで対応させました。

そのためにレアちゃんを白でベタ塗するマテリアルを追加しています。

こっちの方が編集性もよいのでナイスアイディアでした。

PPでのブレンドPriorityの見直し

Priorityの設定が訳分からなくなっていて、混乱したので整理しました。
この順番で効果が変わってしまうので慎重に設定する必要があると感じました。

「PP_YM_Papervideo3」Priority:4→全体に紙質感追加
「PP_YM_hatchingLineMIX1」Priority:3→風景のハッチング描画
「PP_YM_Mix1」Priority:2→風景の線振れ追加
「PP_YM_Videoline1」Priority:1→風景の線描画

「PP_Rhea_CustomDepthLineColor」Priority:11
→レアちゃんのライン描画②
「PP_YM_R_PapervideoColorMix3」Priority:10
→レアちゃんのライン描画①
「PP_YM_R_hatchingLineMIXColor_S」Priority:9
→レアちゃんのハッチング
「PP_Rhea_CustomDepthTest」Priority:8
→レアちゃんをかたどってベタ塗(背景用のPP処理をのせないため)

おわりに

今回は声をあてた時に前回までのスケッチ調だとイメージがそぐわなかったので改造してみました。

TikTokに副音声的な声をあてたものもUPしています。よかったらご覧ください。

@yagimeill

YouTubeで公開している動画の副音声的なものをつくってみました。 #unrealengine #vroide #スケッチ #アーティストになる ///声の出演/// VOICEVOX:春日部つむぎ ///音楽(本アカウント内でよく使用しているもの)/// 魔王魂 甘茶の音楽工房 DOVA-SYNDROME フリー効果音素材・無料効果音 効果音ラボ

♬ やってみよう - WANIMA

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?