あったかくして寝なね

気象病があるように、私は気温病もあると思う。
冬が近づくにつれ、心も弱っていく感覚がある。だからあったかい季節が好きだ。私は雪国出身だけれども。

寒さは我慢するべきでないと、声を大にして言いたい。風邪をひくからとかそういう理由もあるけど、寒いと精神的にくる。蝕まれる感覚がある。エアコン代とか気にしてる場合ではない。どれだけ重ね着をしても、温かい靴下を何枚も履いても、冷えるものは冷えていく。

「あったかくして寝なね」と昔からよく言われた。ひとり暮らしを始める時も「あったかくして過ごしなね」と言われた。
身に染みて思う。「あったかくして寝なね」ほど私を温める言葉はないと。

私は極度の末端冷え性で、冬場は足先が霜焼けになる。つれー、辛すぎ。痛いし、風呂に入ると指がちぎれるかと思う。どうしようもならなくて最近フットウォーマーを買ったけど、常に足先が温かい。ベリー・ベリー・グッドすぎる。マジでみんな買った方がいい。

自宅の13小口の延長コードは暖房器具への電力供給に精を出しているが、それに対して罪悪感を抱く必要は無い。
自分を守るために、あったかくしなね。辛くなったら、あったかくしなね。風呂に浸かって、身体がポカポカしたら、あったかいお茶を飲んで、温い布団に潜って、寝なね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?