大学の健康診断は受けた方がいい

実費で健康診断を受けてきた。
血液検査無しのライトコースで4500円。
面倒臭さと、現実見たくなさで大学の健康診断を受けなかったことを非常に悔やみながら、仕送り用の銀行口座から5000円を引き落とす。
ごめんなさいと、心の中で、神に祈るかのごとく唱え続ける。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。そうすれば、罪悪感を紛らわせると思っている私である。

最近、身内に謝らなくてはいけないことが多すぎる。私の怠惰が招いたことなので、九分九厘私に非があるのだが。

祖父母から突然さくらんぼが届いた。しかし、届いた、は間違いなので、届くはずだった、に訂正しようか。
小心者なので、知らない番号からの電話には基本出ない。しかし、午前中に2件も同じ番号から通知がある。調べてみればクロネコ。かけ直すと、中年女性が「さくらんぼ農家さんにも連絡して、さすがにもう食べられないっていうことなので…。返送ということになりました。ごめんなさいね、忙しいのに。」
祖父母の顔がパッと浮かんだと同時に、私の顔からはサッと血の気がひいていく。なんて言って謝ろうか、今電話したら泣いてしまいそうだ。
電話口の中年女性に謝る。忙しいなんて、言えるわけがなくて、ずっと電話が切れるまで、6畳1Rの狭い部屋を行ったり来たりしていた。
結局さくらんぼは祖父母の元に返送されることになってしまった。
そして4日間も、ごめんなさいと言うことを、謝る体力と勇気が無いことを理由に、放っている。

休日には両親から何らかのメッセージが届く。
それを1日放置してしまった。「心配したわ」「何かあったらすぐ相談してね」
朝から悶々とする。クーラーをつけようか。しかし実家でまだクーラーをつけてなかったら。私ばっかり、いい思いしてる。
悶々とする。悶々とした1日だった。

健康診断に行った。
心の中は謝ることでいっぱいなのに、身体はすこぶる健康だった。THE 健康。健康の権化かと思った。
かなり肥えた。過去最高かもしれん。最悪だと思いながら、ロングコートダディのann0を聞いたら気持ちよくなって、2時間歩いた。

結局悶々としていたことなんて、忘れてしまっている。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、と思ってたって、結局は健康の権化だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?