見出し画像

綾野剛さんにハマった経緯を新鮮なうちに書き残したい

タイトルのままです。
映画カラオケ行こ!初鑑賞から綾野剛さんの出演作品を観るうちにすっかり転がり落ちて今日に至るまでの心境を記します。
新鮮なうちにと言いつつ、遅筆ゆえ書き始めてから半月以上経ってしまいました。
はじめに言います。長いです!!

全ての始まり

はじめに

私は普段、好きな作品や推しの出演作の感想などを表立った場所で文章に書き残すことはほとんど無く、鍵垢に引きこもり、ひっそりとコンテンツを楽しんでいます。

カラオケ行こ!以降、綾野剛さんの作品を少しずつ観ていたのですが、空井大祐さんに出会い、完全に沼に落ちました。
自分の言葉で感想を書き残しておきたいと思うようになりました。

閉ざされた鍵垢ではない場所で、感情の整理、鑑賞の記録を残しておきたくて…!

そのために新たなXのアカウントを作成し、この記事を書き始めました。
※各作品一部ネタバレを含む場合があります。

映カ!以前に観ていた作品

・GANTZ PERFECT ANSWER

綾野剛さんのお芝居を初めて認識したのはGANTZの黒服星人だったと思います。
当時の私は小学生か中学生で、姉とDVDで観たのですが本当〜に怖くて……その後しばらくバラエティ番組やCMで綾野剛さんを見かけるたびにヒョエ~~となっていたことを覚えていますね……

GANTZ、沼落ち後に改めて視聴したのですが、人外感がものすごい、、!どこまでがCGでどこまで実際に演じられているのかわからないくらい、にわかには信じがたい可動域……ぐにゃぐにゃで不死身のアクション……
首……首が直角に曲がる練習をされていたと目にして、心底驚きました。人間の身体でできる動きなんですか?頭とれちゃいますよね あれ……
体温を全く感じない表情も本当に怖くて震えました。子供の頃の自分の中でトラウマになっていたのも納得です。
当時とは全く違う方向でヒョエ~~~~~!となりました。
綾野剛さんの黒服星人……最高です。大好きです。
おすすめの人外の綾野剛さんの作品があれば是非ご教示ください。

・コウノドリ

高校の保健体育の授業で当時の体育の先生が一話分丸ごと流してくれました。
14歳の少女が妊娠してしまう回でした。
あの日のあの授業、とても印象に残っています。
それから他の話も観たくて、再放送か、レンタルか、配信か……忘れてしまいましたが何らかの形で2シーズンとも全話観ました。
あたたかな愛に溢れる素敵なドラマですよね。

コウノドリは沼落ち後、観ていなくて……
どの配信サイトにもあるし、観ようと思えばすぐに観られるのですが、好きすぎて本当に狂ってしまう気がして怖いんです。
役の系統として最も好きなタイプの綾野剛さん……だと思うんですよね…………
一度全話観たことがあるからこその確信なんです。
絶っっっっ対にめちゃくちゃ好きだからこそ気軽に観られないという葛藤、、
本当にもったいないと思うので4月中には見始めたいですね(目標は大きく!)

成田狂児に射抜かれる

沼に足を踏み入れたきっかけは、紛れもなく映画カラオケ行こ!です。

原作は未読でしたが、映画館で何度か予告編を目にしていて気になっており、TLで面白かった!良かった!の声を見かけたので、軽い気持ちで観に行きました。
本当に、軽〜〜い気持ちで。

雨、煙草、刺青、雷鳴。それとスタイルが良すぎませんか?

冒頭の一瞬で綾野剛さんの成田狂児の虜になりました。

・キレッキレの紅
・校門前で待っているときの手持ち無沙汰感(脚が長すぎる)
・ミナミ銀座で聡実を見つけてめちゃ嬉しそうに(脚が長すぎる)
・「聡実くん」のイントネーション
・「聡実くんを見つける才能」
・「聡実くんは迂闊ですなぁ」
・画角外でリュックの紐直してあげてる(?)
・聡実センセイの肩に腕を回してヤクザたちへのコメントを聞いている時の表情
・「な?」
・「ね?」
・「んー?」
・聡実リストのカラオケ練習
・宇宙人ぶん殴る瞬間の無表情
・屋上での日光浴のシーン
・紅を聴いている時
・語尾の絶妙な余韻
・距離の近さと胡散臭さ

まだまだありますね……
好きなところを挙げたらきりがない。
最終的に7回?くらい劇場で鑑賞できました。
普通の映画でこんなにたくさん観に行ったのは初めてです。

舞台挨拶の映像を見て、インタビュー記事を読んで、、
メイキング動画が観られると聞いて、気がついたらFCにも入会していました。
♪成田狂児……あまりにも最高でした。
本当にありがとうございます。

先日の岡聡実大生誕祭のビデオメッセージも驚きました……!
まさかまた狂児に会えるとは。
スタッフブログも拝読しましたが綾野剛さんとマネージャーさんの大きな大きな愛に感謝しきれません。
ファミレス行こ。心の底から実現を願います。

綾野剛さんの色々なお芝居を観てみたい!

おすすめTLに溢れる様々なインタビュー記事を読み、綾野剛さんのお芝居に向き合う姿勢、、素敵すぎる!!色々なお芝居を観てみたい!と、少しずつ出演作品を見始めたのが2月の頭のことです。

・MIU404

一泊二日で飛行機に乗る用事があり、往復の移動時間で見始めました。(余談ですがその日の夜はホテルの近くの映画館でちょうど良い時間の上映があり、カラオケ行こ!の2回目を観ました 一刻も早く2回目を観たくてここしかない!とねじ込みましたが今振り返っても本気すぎてなんだか笑えてきます)

伊吹藍、本当にまっすぐで……優しくて……明るくて……眩しくて…………伊吹藍のことを考えるだけで泣けます、なんでだろう……
伊吹の存在に救われた方、多分ですけどものすごく多いですよね。
圧倒的光属性の中に秘めているものもある……
志摩との掛け合いも絶妙でした。
全力疾走もめちゃくちゃ格好よかったです。
小学生の作文みたいな感想で本当にすみません。
このあとも延々と小学生の作文みたいな感想が続きます……

(MIU404を見終わるか見終わらないかの時期で3回目のカラオケ行こ!に行きました 2月中旬のことです)

・怒り

2作品目にしてなかなかヘビーなものを選んでしまったな……と自分でも思います。
しかもなんと真昼の空港で観ました。(一体どうして…………)(絶対に場所と時間を間違えていますね)(飛行機が4時間くらい遅れていたんですよね)(飛行機に乗りすぎですね)

「疑ってんじゃなくて、信じてんだろ」「わかったよ。何か言えば良いんだよな?信じてくれてありがとう」→後ろ姿からの振り向き あぎゃ〜〜〜良すぎる 気狂う 好きです
あと両手に荷物持っていて斜めになったお弁当上手に直せないのたいへん可愛かったですね
窓際でお墓の話をする場面、「一緒は無理でも隣なら良いよな」横顔が本当に綺麗で、目に焼きついて、忘れられません

直人は優馬と出会えて確かに幸せだったんだよね。
最後、公園の茂みの中で何を考えたのか…………

大西直人、表情、佇まい、声色、、全てが柔らかくて、繊細……
温かい紅茶の上にわたあめを置くと一瞬で消えちゃうじゃないですか。それよりもずっと儚くて…………大西直人さん以上に儚い存在ってあるのでしょうか。

空井大祐さんで完全に沼落ち

綾野剛さんの沼に足を一歩踏み入れたきっかけは映画カラオケ行こ!ですが、完全に転がり落ちたのは紛れもなく空飛ぶ広報室です。
空井大祐さん、あなたのせいです🫵🫵
当時の鍵垢ツイートで残っているものを振り返ってみましょう。Xなので読む順は下から上です。

1話の時点で気狂いの予感を自覚していてえらいですね
こんな色々なアヤノゴーを浴びてから狂児みたら耐えられない→その通り
あーっ、3話でもう既に手遅れです
救急車お願いします
7話最後の空井大祐さん‼️‼️‼️ほんっとうに可愛かったですよね…………そして2秒ください(死)
重症ですね……でもほんとつらかったですよね7話8話のキラキラ幸せからの9話…………
9話は本当につらかった……
TVerで見ていて10話→11話の間に土日を挟んだんですよね
この辺でいよいよ鍵垢では物足りなくなってきています
弊アカウント、爆誕‼️㊗️🎉おめでとう🎊

こうして振り返るとおもしろいですね 順調に気が狂っていて……
空飛ぶ広報室、ホームページも読み応えがあってとても良かったです。
原作も読もうと思います。
綾野剛さんの空井大祐さんに出会えて本当に良かったと心から感じています。

そうね


(そして時系列的にこの辺りでカラオケ行こ!4回目と5回目を観ています)

続・綾野剛さんの色々なお芝居を観てみたい!

空飛ぶ広報室で空井大祐さんに特大のメロを抱きつつ同時進行で観た作品と、完全沼落ち後に観た作品、視聴中の作品、近いうちに観る予定のある作品たちはこちら。

・影裏

Netflixでの配信が終わってしまうと目にして、慌てて入会して慌てて視聴しました。
3月9日か10日の夜だったと思います。
初見では正直とても難しくて、受け止めきれずこぼれていってしまった部分が多く、13日の配信終了までに合わせて3回くらい観ました。
そうすると、少しずつ馴染んでくるというか、烏滸がましいですが、わからなかった日浅と今野の心情の揺れがわかるようになってきた気がしたんですよね。不思議な感覚でした。

ただ淡々と今野の日常が切り取られている。
今野秋一が生きている。
そこに日浅が入ってきて、いなくなって、戻ってきて、それから……

焚き火のシーン、日浅と最後に会ったのがあの少し険悪な夜なんですよね。
そのまま、もう、会えなくなってしまって、、

中村倫也さんとの空気感もすごく良かったです。
特に廊下での場面……胸が締めつけられました。

それと今野さん、とてもナチュラルに下着姿で生活してらして、あれは驚きましたね〜
見せてもらっていいんですか?あんな……美しい………….裸を…………………

あらすじもなにも知らずに観たのですが、3月11日の直前にこの作品に出会えたこと、運命だと思いました。そして3月11日に空飛ぶ広報室の最終話を見られたことも。(こちらはTVerに感謝ですね)

忘れてはいけないんです。決して。

・アバランチ

アバランチは3月いっぱいかけてゆっくり視聴しました。
個人的には人間同士の殴り合いが頻繁に発生する作品はこれまで見る機会が少なく、大変新鮮に感じました。
羽生誠一さん、あなたは一体何者なんですか?

1話のボールペンのアクションシーン、すごかったですね……羽生誠一さん、人間としてあまりにも強すぎる。正義を信じて我が道を行く男。
お話としてつらいこともたくさん起きている中でも、仲間との会話の中で時折見せる笑顔がたまらなく素敵でした。

怪我をしている中、極東リサーチと闘う場面があるじゃないですか。気迫が、すごくて……
絶対にきついのに、絶対に最後まで諦めない。
正義を信じて最後まで…………

羽生誠一さん、どこにも根を張らず、最後はいなくなってしまった……今、どこかで、平穏に暮らせていますように。

アバランチ、何度もお話の根幹がひっくり返るので振り落とされないように必死でした。
きっと伏線もたくさんあると思います。
近いうちにもう一度観たいですね。

・フランケンシュタインの恋

こちらはまだ視聴途中で、4話まで観ました!
物語としてはまだまだ序盤ですかね。とても面白いです。

深志研さんがとにかくピュアで可愛い…!!
初めて自転車に乗るところで完全に心を掴まれました。可愛すぎませんか?
自転車という、人間の世界に当たり前に存在しているもの、の、初体験……
自転車に下手くそに乗るのって多分めちゃくちゃ難しいと思うんですが、綾野剛さんの演じられた自転車の下手くそさが本当にお上手で、、
後に知ったのですがあの場面でクランクインだったのですね。
湯船に浸かって首からキノコが生えてきちゃうのも可愛すぎます。

深志研さんがこの後人間の世界とどう交わっていくのか楽しみです。

・リップヴァンウィンクルの花嫁

4月1日の七海誕生祭2024、YouTube配信限定版で視聴しました。

安室さん、とんでもない男だ……!!
掴みどころがなくて何を考えているのか全くわからない。私生活も人格も全然わからない。
もう100万回言われてると思いますが、チョコレートのところ本当にすごいですね……
「貴女が詰めたんですよこの距離」
何……何…………!?!???

2人でお弁当食べながらこのやろー、ばかやろー、のシーン、大好きです。安室さん……
あとフード被ってるのもビジュアルが刺さりすぎました。

いちばん最後の場面は本当に怖かった……
ちらっとお見かけしたのですが、あれ、綾野剛さんのアドリブなんですか?何〜〜怖いよ〜〜(最高です)

フルバージョンはもう1時間あるらしいですね。
Netflixで観られそうなので、近いうちに必ず。

・花腐し

4月6日、新文芸坐にて ついに花腐し済みの人間になりました。
映カ!以降、すぐにでも観たかったのですが地方に住んでいたため行ける範囲に上映劇場がなく、半ば諦めていました。
配信でみようかなと思っていた矢先だったのでこのタイミングで上映してくださって大変ありがたいです。劇場で観られてよかった。
あそこまでのがっつりR作品初めてだったのですが、空気や勢いに圧倒されました……

お通夜のときや、祥子が歌っているとき、きのこ部屋で盛り上がっているときに一人静かに煙草をふかしていた栩谷の目線や表情がとても印象的でした。

終始リアルで濃密な空気感に溢れていて、脳が溶かされるかと思った、、

エンドロールはかなり驚きましたね……(ありがとうございます)

パンフレット購入したので読むのが楽しみです。

・最後まで行く

再上映決定、おめでとうございます!!
本当にありがとうございます!!
20日に劇場で初見です。楽しみ!!!!

・そこのみにて光輝く

19日からキネカ大森で花腐しと一緒に上映が始まりますね。
せっかくなので劇場に足を運ぼうと思います。
楽しみ!!上映ありがとうございます。

・ヤクザと家族

映カ!以降ずっっと観たくてまだ観られていない作品です。
この記事を書き終えたら観る。と決めていました。やったーー!!やっとここまで来ました!
今日の夜観ます。絶対に!!!!

・他

アマプラとNetflixのウォッチリストにいる作品たち。見終わったらU-NEXTに入ります。
・恋はDeepに
・新聞記者
・日本で一番悪い奴ら
・さよならロビンソンクルーソー
・ピースオブケイク
・ドクター•デスの遺産
・ヘルタースケルター
・オールドルーキー
・武曲
他にこれも観られるよ!おすすめだよ!というものがあったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

おわりに

綾野剛さんのお芝居、本当にその役の人生を生きているんだな、と思います。
話し方、目線の置き方、立ち方、歩き方、呼吸の仕方まで何もかもがそれぞれの人生を反映している……ビジュアルの要素ももちろんありますが、それ以上に佇まいの違いが大きいように感じます。
先日の綾野狂児もまさにそうですよね。
どの作品にも綾野剛さんはいなくて、それぞれ色々なものを抱え必死に生きている人間がいる……とてもすごいことだと思います。不思議な気持ちになります。

この記事を書き始めた当初は今の半分くらいしか作品を観ていなかったこともあり、もっとさっくりまとまるはずだったのですが、気がついたらものすごく長くなっていました。
レポートや課題以外でこんなに長い文章を書いたのは初めてです。
自分の中に生まれた感情を言語化することはすごく難しくて、的外れなことを言っているのではないか、などの葛藤もありはしますが、後に振り返ることのできる形に残せてよかったです。
文章書くのって楽しい!!!
新たな扉……これも綾野剛さんとの出会いのおかげですね。

観たい作品はたくさんありますが、どうしてもスローペースになる理由として、作品となるべく誠実に向き合いたい気持ちがあります。
綾野剛さんのとても誠実なお芝居を消費するように観てしまうのはもったいないなと思うんですよね。
集中できる環境とまとまった時間があるときに……となるとなかなか気軽に見進められなくて少しもどかしさもあるのですが……
これからもしっかり咀嚼して消化できるペースで楽しんでいけたらなと思います。

綾野剛さん、大好きです!!!!!!!

最高の作品たちを、人生に彩りを、ありがとうございます!!!!!!!!!!




この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?