雑記「かぼちゃのシチューを作った」

シチューを作ろうと思い立ち、カボチャを入れてみようと考えてスーパーへ行った。

かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、鶏肉……。まあこんなところだろう。

要はカレーと同じ作り方で、ルーだけシチューのにすればいいわけだ。

玉ねぎを炒め、野菜を刻んで鍋に入れ、水を入れて煮込み、最後にルーをいれて完成。

実に簡単だった。誤算があったとすれば、カボチャがすごい勢いで溶けてなくなったこと。これ火通るのかな、と小さめに切ったのが間違いだった。開始15分で原型が無くなった。まあ味に影響はないのだが。

逆に、じゃがいもはなかなか溶けなかった。にんじんも火の通りが悪い。これらは先に電子レンジでチンしたほうがよさそうだ。

良かったのはブロッコリー。下茹でして食べる直前に入れたら、これがマジでうまい。

シチューのレギュラーになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?