見出し画像

雑記「結婚指輪に傷が増えていく話と、両親の話」

結婚指輪に細かな傷が増えていく。

仕事上、金属材料に触れることが多いが、そのせいだろうか。

あんなにつるつるピカピカだったのに、もう傷だらけである。まだはめて二か月程度しか経っていないはずなのに。

なんだか悲しいなぁと思って、両親に相談したら、「指輪なんてそんなもんだ」と教えてくれた。

父がずっとはめている指輪は、結婚指輪と、亡くなった祖母の指輪の二つだが、どちらも見事に傷だらけであった。

父の指輪を見て、こうして傷を増やしていくことも悪いことではなさそうだ、と感じた。

「ちなみに、わたしのはピカピカだよ」母はけらけらとそう笑った。

母は手荒れがひどい体質で、指輪をはめられないため、結婚以来大事にしまってあるそうだ。

「昔、あんたが小さかったころ」母はコーヒーを飲みながら語りだした。「指輪無くしちゃったことがあって」

「あったなぁ。そんなこと」父も思い出したのか笑った。

「小さいあんたが指輪の入ってる箱を空けて、指輪を触ってたのは見たんだけど、次に箱をあけたときには、中に指輪が入ってなくて」

「どうしたの?」私は腰を上げて聞いた。

指輪を無くしたなんて言ったら、当時の父は激怒するだろう。今は丸くなってきたが、我が家の父は非常に厳しかったのだ。

「うわー、この子どっかにやっちゃったんだと思って。どこ探してもないし」

「で?」

「でね、指輪の入ってる箱、もう一回空けたの。そしたら、箱の中からカラカラ音がするのよ」

「最初から無くしてなかったの?」

「そう!」

指輪の箱は二重になっているようだ。台座の部分から指輪を押し込むと、箱の内部へ中へ落ちる構造になっている。

「で台座のところを開けて、中から出したの。もう生きた心地がしなかったわ」

「今は?」

「大事にしまってあるよ!」母は再び大笑いした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?