見出し画像

雑記「『旗日』という言葉の意味を知らなかった」

私「すみません。○○のことなんですけど、納期一週間くらいで間に合いますかね」

業者「大丈夫ですよ。ただ今日は『ハタビ』なんで一日分遅れますけど、どうです?」

私「いいですよ(即答)」

……さて、ハタビとはいったい?


思わず知ってるふりをして切り抜け、慌ててグーグルで調べた私。

『ハタビ』とは『旗日』。ようは国民の祝日のこと。国民の祝日に日本国旗を掲げていたことからそう呼んでいたが、最近では呼ばなくなってきているらしい。

ハタビという音はこれまでの人生の中で何度か聞いていたが、改めて意味を考えることをしなかった。常識の範疇なので知らないのは恥ずかしいことだろう。

お顔真っ赤である。ハズカシイッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?