見出し画像

【FP2級 不動産分野】2023年5月試験対応!!ヤギハシ先生の直前対策note

2023年5月のFP2級試験を目指す方へ

こんにちは。
FP2級解説サイト「ヤギハシ先生のFP講座」を運営しているヤギハシです。

このnoteは2023年5月にFP2級を受ける方向けて、「不動産(E分野)」の重要ポイントを直前対策用にまとめたものです。

不動産分野は苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、FP2級試験での出題傾向ははっきりしています。
つまり、ポイントさえ押さえておけば、他の分野よりも点が取りやすいということです。

この点を踏まえて本noteでは、建築基準法や借地借家法、不動産の譲渡の特例や税金など、不動産分野の全範囲を網羅し、重要ポイントを整理してまとめました。

細かい解説はぬきにして、試験で1点でも多く点を取ることだけに特化しています。タイトルのとおり、まさに直前対策用のnoteです。

正直、このnoteをつくるかどうか、とても迷いました。

というのも、筆者の運営する「ヤギハシ先生のFP講座」は、試験合格だけを目的とした詰め込みではなく、試験合格後も知識が定着するような丁寧な解説をモットーとしているからです。
はっきり言って、丸暗記で得た知識はすぐに忘れてしまうので、実践では役に立ちません。

とはいえ、もはや試験直前。

「キレイごとはいいから、とにかく合格したいんだよ!」

その気持ち、よく分かります。
筆者も試験直前はとにかく詰め込みます。それはもう、1点でも多く取れるように。まずは合格しなければ始まらない。

というわけでつくりました。

「【FP2級 不動産分野】2023年5月試験対応!!ヤギハシ先生の直前対策note」です。

タイトルのとおり、2023年5月試験の不動産分野の対策に特化しています。
※ライフ分野の直前対策はこちら↓
【FP2級 ライフ分野】2023年5月試験対応!ヤギハシ先生の直前対策note

このnoteは以下に当てはまる方におすすめです。

  • 2023年5月のFP2級試験に合格したい

  • でもじっくりやったら時間が足りない、間に合わない

  • ひととおり勉強したけどライフ分野が苦手

  • 残りの時間で少しでも点を伸ばしたい

"短期間で点を取る"がテーマなので、基本的には細かいことは考えず、書いてあることの丸暗記でOKです。

ちなみにこのnoteに書いてあることは「ヤギハシ先生のFP講座」を読んでもらえれば同じようなことが書いてあります。
ただ、「ヤギハシ先生のFP講座」の不動産分野は全19講座に分けて丁寧に解説しており、試験直前にご覧いただいても間に合うか微妙です。

このため、本noteでは「ヤギハシ先生のFP講座」から、本番試験の点につながるエッセンスだけを抜き出しました。
試験直前の丸暗記でもなんとかなるボリュームでまとめています。

具体的には「必ず覚えること」「できれば覚えておきたいこと」に分けてまとめています。
時間がなければ「必ず覚えること」だけ暗記しておくのもありです。

「不動産分野は完璧!」という方にはおすすめしませんが、重要ポイントの確認用として使っていただくのには有効だと思います。

でも本当にこれだけで合格できるのか。怪しいと思いますよね。
論より証拠ということで、ご参考までに2023年1月に販売したnoteの実績です。

ご覧いただければ分かるとおり、noteに書いてあることだけ覚えておけば、1月試験の不動産分野は全問正解できたことになります。

これはちょっと出来すぎだったかもしれませんが、どの年の問題でも合格ラインは余裕でクリアできるはずです。
特に不動産分野は出題傾向が偏っているのでなおさらです。

とはいえ有料だしなぁ・・・

その気持ちもよく分かります。
わざわざお金を払ったのに価値のない内容だったら最悪ですよね。

というわけで、このnoteは購入後24時間以内なら返金可能に設定しました。

なので安心して購入してください。
そして内容が不満だったらキャンセルしていただいて構いません。

ちなみに丸暗記でOKと言いましたが、分からないことはすぐに確認ができるよう、テーマごとに「ヤギハシ先生のFP講座」の解説ページへのリンクも貼ってあります。
暗記じゃなくて理解したければ、すぐに詳しい解説にリンクします。
「ヤギハシ先生のFP講座」とは、ぜひセットでご活用ください。

自分で言うのもなんですが、クリック1つで詳しい解説ページにリンクするのは、かなり使いやすいと思います。

それでは早速いきます。

このnoteでぜひ不動産分野の合格点をつかみとってください!

Lesson.1 不動産登記 ←リンクから詳細解説へ

必ず覚えること

ここから先は

9,799字 / 32画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?