友達のお話

昨日の夜ランニングをしていた。


公園までランニングして、帰り道でのできごと。


前を走っていた車が突然止まって、ちょっとしたらそのまま車は走り去っていった。


なんかなーって気になってたけど、そのままランニングを続けていたら鳥がさっきの車とぶつかったみたいで飛べなくなっていた。

車道のど真ん中だったので、いつ次の車にひかれるかわからない。。


すると友達は、すぐに近くのコンビニまで走っていって大きめのビニール袋をもらって鳥を道の端っこまで移動してあげた。



とっさの出来事に、臆せずに行動できるそんな友人のことをもっと好きになった。無視して走り去ることも、誰か他の人がやるだろーってすることもできた。


誰から褒められるでもなく、ただその人自身が自然と動けるそんな心がとっても素敵だと思ったお話。


もし仮に、自分一人で同じ状況に出くわしたら同じように対応できるだろうか。。誰もみていない状況でも、何事もなく助けることができるだろうか。


考えさせられる出来事だった。

サポートしていただけたら嬉しいです!いただいたお金は渓流釣りに使わせていただきます。