見出し画像

#487 ビールが変わったのか、僕の味覚が変わったのか

こんにちは
ヤギです

めちゃくちゃどうでもいい話です。でも中にはこうした同じような感覚を持っている人もいますかもしれませんね。タイトルが結論なのですが、ビールが美味しくなったのか?それとも自分の感覚が変わったのでしょうか?という話です。

先週の記事ではこちらは真面目記事です。よかったら読んでみてください!


─────────────────────
というわけで本題です。
みなさんはビールはお好きでしょうか?

20になり、はじめてビールを飲んだときのことを今でも覚えています。
高校の先輩に連れられて居酒屋に行ってその時にはじめてビールを飲みました。

はじめての感想は美味しくなくね?という感じです。
何杯も飲みたいとは思いませんでしたね。

こんなものを飲んでうまいとか一杯目はビールだよねとか言っている意味がわかりませんでした。ちなみにワインも美味しいとは思えませんでしたね。

少しずつお酒を飲んでみて感じたのは梅酒が一番美味しいと言うことです。

で、社会人になり飲み会も増えてきたんですが、ある時期を境にお酒を辞めました。そもそも僕はお酒に強いわけではなく飲むとすぐに眠くなってしまったり、逆に全く寝れなくなったり、じんましん?みたいなのができたりと…

飲んでいて良いことなくね?と思い、以後飲み会なども断るようになりました。ですが、ここ最近あることをきっかけに機会飲酒程度ですがお酒を飲むようになりました。

でだよ、でさ、ビールとか日本酒を飲むわけ。
美味しいんですよね。なぜか。
特に日本酒。前は日本酒も美味しいと思っていませんでした。
なんでだろうと思い返すと居酒屋で安い日本酒しか飲んだことがなかったからですね。でも今は酒蔵で購入したものをいただいています。
日本酒おしいよね。

話がそれました。
で、ビールもなのですが、以前は缶ビールを飲んでも美味しいと思わないのですが、今は美味しいと感じるんですよね。
苦みが嫌でしたが、今では苦みを感じなくなりました。

これってなんでですかね?
ビールが美味しくなっていますか?
みなさんの感想を教えて下さい。

最近ハマっているのはキリンの晴れ風です。

みなさんからのビールの差し入れお待ちしております!!!

以前は冷蔵庫にビールが入っているなんてことはなかったのに今ではしっかりストックがある状態です。(アル中の道まっしぐら)


たしかに子供の頃に嫌いな食べ物がおとなになって好きになったなんてことはありますが、おとなになってからでも味の好みや感じ方は変わるのかな?
とふと疑問に思い今の感情を書き留めてみました。
みなさんはビールお好きですか?

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊