見出し画像

#396 国からの収入は売上

こんにちは
ヤギです

僕は起業に向けて動いておりここ最近でも何人かの方とお会いしました。
そこでとある方がこう話をしていました。

申請すればもらえる補助金って結構あるからどんどん申請したほうがいいよ。別に売上を作らなくても国から収入(補助金)があるわけだし…

そのような話をされていました。
皆さんはこのことを聞いてどう思いますか?
どう思ったかなどコメント欄にて教えて下さい!

補助金を当てにしない

僕が起業を考えていたときの原理原則にしているのが木下斉さんの
稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則
です。

こちらの鉄則②が【補助金を当てにするな】です。

なぜ木下さんが補助金が組織をだめにするかについての体験も書かれていますのでぜひ読んでみてください。自分のお金じゃないと本気にならないですよね。

というわけで僕も補助金を受けることを考えてもいませんでした。
もちろん起業初心者なら黙ってもらえるものはもらっとけとなるかもしれませんし、補助金をもらうのが悪だと言いたいわけではありません。

あくまでも、僕個人の中では補助金を受けるつもりはないということです。
だからはじめあのおっさんの話を聞いたときに?マークが頭に浮かんでいました。

村に大きなスポーツ施設

これは今、僕が来ている農村の話です。

実は高齢者しかいない村なのに大きなスポーツ施設があります。第三セクターで経営をしていたそうですがうまくいかず頓挫。墓石だけが残っています。

どうも話を聞いてみたら、国からの補助をメインで予算が組まれており、
補助がなくなった途端立ち行かなくなったそうです。

そりゃそうですよね。
もし、それが全部自分たちで集めたお金だったらどうだったでしょうか?
やはり金額が大きくなればなるほど自分のお金という意識が薄れてしまいますよね。

単位が小さくても同じです。仕事をしていく上で、
僕は補助金を当てにしない経営をしていきたいです。


農家での学びシリーズはこちらから


お天道様に恥じない経営

もう一度念のために言いますが、補助金をもらうのがダメとは言っていませんからね。僕はもらうつもりはないということです。

僕は木下さんのこの放送も好きなんです。
お天道様に恥じぬように仕事できていますか?

僕が言っていることはすべてキレイごとかもしれませんが、
胸を張って、価値提供をしている仕事でありたいです。
その内容は設立趣意書にも書いています。

先輩経営者の皆様、ぜひ一言アドバイスをいただけると幸いです。
コメント欄にてお待ちしております。
今日も一緒に頑張っていきましょう!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊