見出し画像

#326 2年前毎日投稿していた時との違い

こんにちは
ヤギです

今回は過去の記事を振り返っていて2年前に毎日投稿をしていたときと、今回とで、どんな変化があるのかまとめていきます。
過去を振り返り自分がどう成長したのかなどいい機会になりますのでたまにやってみてください!おすすめですよ

では3つの面から振り返っていきます。

○ブログ

3年前からブログを運営していました。月10本くらいアップしていましたね。ブログでは言えなかったようなことをnoteで書いたりしていました。

ブログとは違う内容でもなんでもnoteで書いていました。だから2,3年前は結構文章を書いていましたね。しかもブログもnoteもはじめたばかりだったのですごく新鮮でした。

しかし、僕は令和6年の1月にブログを閉鎖しました。理由はスパムにやられてめんどくさくなってしまったのも大きい理由のひとつです。

ブログに書く内容とnoteの内容を分けていたこともあり、ネタ探しに必死でしたが、今は全てこのnoteに書いています。

○考え方、文章力、内容

で、ネタ探しということにもつながりますが、内容はアウトプット中心に変わりました。以前のnoteは感じたこなどを中心に記事にしていましたし、ネタ探しに必死になっていました。
しかし現在では学んだことのアウトプットを中心にしています。そのため、どんどん書きたいことが溜まっている状態です。

今まで続けてきたおかげかもしれませんが、自分の考えを整理したり、文章にしたりする力は2年前よりも少しだけ成長しています。(#2桁あたりの記事を参照にしてください)

こうして継続できているから過去との比較ができます。そこもnoteのいいところですよね。

ですが、自分の考えを言語化し、伝わる文章を書くことはできていません。言語化する力や、書く技術についても学んでいきます。

○ライフスタイル

2年前とは会社の立場も少し変わった(やることは変わってないが)し、令和6年の1月か2月にジムもやめた。
副業での規模がやや大きくなったくらい。

正直そのくらいで大きく生活が変わったことはない気がする。
強いて言うのであれば、Voicyのプレミアムリスナーになったことくらい。Voicyフェスは参加していましたが、2年前はプレミアムリスナーには参加していませんでした。今では木下斉さんとちきりんさんのプレミアムリスナーに参加しています。

そこがインプットのレベルを変えているのかもしれません。有料でコンテンツに課金をし学び続けることが重要だったのかもしれません。
車の移動が多くなったので僕にはVoicyはピッタリです。

200日も続けていたら前回はしんどくなっていました。しかし、今回はどうなるかわかりませんが、今後もnoteでのアウトプットを続けていきます。

起業のこともあるし、新しくやることがどんどん増えていくから押し潰れるかもしれんけど…笑
自分のために学びや体験を記事にしていこうと思いますのでこれからもよろしくね😊

以上です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

振り返りnote

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊