見出し画像

#457 3年前の自分が今の自分をみたらどう思うか?

こんにちは
ヤギです

タイトルの通り、今回は「3年前の自分から見た今の自分」について話をしていきます。皆さんも少し振り返ってみてください。
3年前のあなたが今の自分を見たらどう思うでしょうか?
「まだそんなことやっているのか」「全然成長してないじゃん」
それとも「そんな遠くまで行ってるのか」など、様々な感情が浮かぶかもしれません。3年前の自分は何をしていましたか?
そして、今の自分を見たときにどんな感想を抱くでしょうか。

3年前の自分

私の3年前は、地方移住をして、移住して1年が経った時期でした。今振り返ると、あの頃は一番だらけていたかもしれません。最初の1年はすごく刺激的な日々を送っていましたが、その生活にも次第に慣れてしまいました。東京にいた頃は色々と強制される環境にいましたが、田舎に来てからはそういった縛りがなくなり、自分を律しなければならないと思いつつも、だらけてしまっていたのが正直なところです。

しかし、3年前の自分は、今の私が起業に向けて動いているとは想像していないでしょう。当時から起業を計画していましたが、今振り返ってみると
口だけで何も行動が伴っていませんでした

3年前の自分から見た今の自分は、多少成長しているようには見えるものの、驚くほど進歩したとは思えません。少し前進しているだけです。ですから、次の3年後には、「とんでもないところまで来た」と実感できるくらい、進んでいきたいと思っています。そのためには、日々の積み重ねが大切です。

イチローさんもよく言っていましたよね。

これからの自分

昔の自分は、来年の自分がどうなっているかをイメージできましたが、今の自分は来月の自分すらイメージできません。変化のスピードが速く、予測が難しくなっているのです。
会社員だった頃は、毎月の流れが大体予測できました。しかし、会社を辞めて無職になり、起業を目指す今では、明日すらも分かりません。
(明日や明後日くらいはなんとか食べられますが…)

とにかく、まずは死なないことを目指していますが、税金と家賃が大きな負担になっています。

正直なところ、税金は私の予想を超えており、支払いに追われています。
また、私の資産のほとんどは株式で保有しており、先日の大暴落を機に含み損を抱えたまま塩漬け状態になっています。塩づけはだめだと分かっていても、収入がない不安から含み損を確定することに躊躇し、そのまま放置してしまいました。
ルールを決めてその通りに実行しなければならないと理解していたものの、いざ実際に暴落に直面すると、自分で決めたルール通りにできませんでした。

まだ少し余裕はありますが、起業の準備で様々なものを揃えると、すぐに資金が底をつきそうです。いろいろと難しく、失敗したなと思うこともたくさんありますが、進むしかありません。
もがきながらも、もう少し頑張ってみます。

3年前のあなたは、今のあなたを見てどう思うでしょうか?

過去の自分に恥じない成長した姿を見せられるように、これからも努力していきたいものです。いい未来のために今日も頑張っていきましょうね!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

こちらも人気な記事です。皆さんの感想お待ちしております!

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊