見出し画像

#372 批判される側になる

こんにちは
ヤギです

この放送で木下さん吠えていました。で、めちゃくちゃ刺さった内容でした。なので思ったことをまとめていきます。プレミアムの内容ですので内容よりかはわたしが感じたことを記事にしていきます。

やる人はやってる。やらない人はいつまで経ってもやらない

あなたはどっちになりたいですか?
言うだけ言って何もしていない人いますよね?

僕もそうなりかけてしまうことがよくあります。
僕はやっている側の人間になりたいです。

”noteも書いているだけ”になりがちです…
気をつけていきたいですね。

挑戦しろ。1発で成功する人なんていない

一歩踏み出す前は1回で成功していると思っていました。しかし、経営者のみなさんは見えていないだけでとんでもない失敗や赤字を作ったりしているんですよんね。

1回で成功すると思わず、いろいろと試しながら進めていきましょう。以前木下さんが紹介していた【リーン・スタートアップ】もわたしの考えの中で非常に重要な考えにつながりました。

副業をはじめようとしていたり、起業しようとしている方におすすめです。

人のせい、時代のせいにするな

結局全て自己責任です。

やっぱり放送を聞いていても思いましたが、他人のせいにしている人や時代のせいにしている人ってダサいですよね。

あの人は特別だから…時代がいいから…

やっぱりださい。

僕はそういうことがないようにしていきたいですね。

批判される側になれ

そして今回の放送で一番痛感したことです。
何もしていない人は批判すらされない。
何かをしているから批判される側になる。

  • 批判だけする人

  • 批判すらされない人

  • 批判される人

この違いが明確にイメージできました。
なんならイメージする人が浮かんでくるくらいでした。

僕はやっている人でありたい。

木下さんのプレミアムリスナーでよかったこと

木下さんの放送を聞いているとなぜ良いかと言うと、
僕を怒ってくれるメンターだからです。(と勝手に思っている)

軸がぶれそうなときにこのように放送で吠えてくれるとハッとさせられます。おそらくこの放送を今後も繰り返し何度も聞くでしょう。

まだ木下さんのVoicyを聞いたことのない方もまずは無料部分だけでもいいので聞いてみてください!もしくは書籍もおすすめです。
まちづくりだけではなくビジネスの基本となることを学べます。

木下さんのおすすめの放送回などありましたら
ぜひコメント欄にて教えて下さい✨

推薦図書

これ会社にも通用する原理の話ですね。

新規で副業や仕事をはじめようとしているかたにおすすめの一冊です。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊