見出し画像

#414 男メシ【親子丼】

こんにちは
ヤギです

今回ははじめての料理に関する投稿をしようかなと。
わたしは田舎に移住してからはほぼ毎日夕食を自炊しています。
ここ最近はめんどくさく同じようなメニューばかり作っていました。

ですが、木下さんのプレミアムリスナー限定チャットを読んでいるとこのままではだめだと思いました。なので今後はどんどん新しい料理に挑戦していくためにも今の僕の料理のレベルをさらしたいと思います。

来年とか自分で振り返ったときにどう思えるようになっているか楽しみです。

というわけで先日親子丼を作りました。それがこちら

ま、味は普通です。別にまずいわけではありません。ですが、もっとたまごをトロトロにできるようにしたいですね。

卵は半分先に焼いて最後に残りをさっとやればOKのように書いてあったのですがやはり火加減は難しいですね。
上手な作り方ありましたらコメント欄にて教えて下さい!

あと、胸肉なので少しパサツキがありますが、個人的には気にしていません。だって自分が食べるだけなので…
(作ってくれる人、お嫁さん絶賛募集中です!!!!!!)

作り方

わたしは基本的にデリッシュキッチンしか見ていません。

かんたんだし動画もショートなので見やすいのでおすすめです!
で、基本的には自己流で作らないというのも大事にしています。

多少調味料を加えたりしますが、基本的にはメニュー通りに調理します。

毎食の費用

そんな毎回計算しているわけではありませんが、
おそらく1食250円くらいが基本になっている気がします。(米抜き)
高いか安いのかわかりませんが、外食よりは明らかに安いですよね。

目標は同じ金額でもう1.5品くらい増やしたいです。
そういったことも少しずつ挑戦していかないとできるようになりませんからね。
少しずつ頑張ってみます!

料理での反省

残っている具材から検索し簡単そうなものを選んで作っていました。
しかし新しい料理に挑戦しないと段取りであったり、学びはありません。

段取りもそうですし、わたしは土鍋でご飯を炊いており、コンロは2口しかありません。そういったことも踏まえて段取り良く進めていけるようになりたいですね。

結局なんでもそうだけど積み重ねでしかないんですよね。

新しいことに向き合う

これは料理でも仕事でもAIなど同じで新しいモノ、コトに対して興味を持つことは大事にしたいです。正直めんどくさいなと思うこともたくさんあります。でも、ずっと同じことだけをしていても何も変わりませんからね。

先ほどツイッターを見ていて言いなと思ったことがあるので最後にご紹介します。


人生において一番コスパが良いのは失敗と笑われること

今日も少しずつ頑張っていきます。
一緒に頑張っていきましょうね!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊