見出し画像

#458 免許更新をして感じたこと

こんにちは
ヤギです。

先日免許の更新に行ってきました。そこで感じたことをまとめていきます。
免許の更新て5年に1度なんですよね。5年前はどうだっただろうと思い返してみてもあまり記憶がありませんでした笑
多分前回は東京に住んでいたので鮫洲まで行ったのはなんとなく覚えていますが…

今月の人気記事のひとつです!まだ読んでいない方いましたら読んでください!


それでは免許更新の際に感じたことをまとめていきます。

  1. オンライン化してほしい

  2. アナログ過ぎる

  3. 支払いはキャッシュレス決済ができた

オンライン化してほしい

手続きをすべてスマホで完結できるようにしてほしいですね。何ならマイナンバーだけにしてほしいです。動画を見せるために越させているのでしょうが、ぶっちゃけ誰も見ていませんし、職員の人もわかっているはずです。

なのに何でずっと同じやり方を続けているのでしょうか?
ま、僕の場合は優良者講習だったので30分で終わりましたが、1時間、2時間も正直やってられないですよね。これからも無事故無違反でいきたいです。一時停止は必ず止まるようにしていますが、スピードはたまに怪しいので気をつけます…

とりあえず手続きだけでもオンラインで更新できるようになってほしいと切に願っています。

アナログ過ぎる

これはなかなか驚きました。
受付で次は2番に言ってくださいと言われ向かおうとすると真後ろに立っていたおじさん(案内する人)に「次は2番です」と案内される。

これ意味ある?と正直思っていました。
しかも2番は真後ろ。こんな至近距離で誰が間違えるんだよと思いつつ、
このおじさんたちもきっと天下りなのかなと思っていました。

ま、ダブルチェックの意味も兼ねているかもしれませんが、明らかに無駄だよね。

で、写真とか終わって動画を見るところに案内されたら番号札を渡されビデオを視聴することに。30分のビデオが流しっぱなしの状態になっており、後ろの職員さんに番号を呼ばれたら退出していいよと言う流れになっていました。

後ろの職員さんは入ってきた時間を記録し、30分経過したら退出を促す。みたいな感じでした。めちゃくちゃアナログ過ぎじゃないとここでも感じました。なんかもっといい方法で人件費も削減できそうだなと思ったんですけどね。なにかいい方法があればコメント欄にて教えて下さい!

キャッシュレス決済ができた

僕は何も調べないで行ったので現金が必要だろうと思い、わざわざおろしていったところ、キャッシュレス対応だったんですよね。(どうも場所による。現金のみの場所もあるようです)

これはすごいありがたいですよね。
こうした公的機関でもどんどんキャッシュレス決済が進んでいけばいいですよね。


ドラレコの動画

ここ最近、飲酒運転の事故を始めとし、幼い子供がなくなるような事故もニュースで耳にします。運転するものにとっても無事故無違反でいきたいです。無駄な出費もしたくないし、保険料も上がってしまいます。
余裕のある運転を心がけたいですね。

教習所の動画は事故動画を延々流すほうが効果あるんじゃないかなと個人的には思っています。

僕はたまにドラレコ動画を見ます。なぜなら自分を律するためです。
こうした事故動画のほうが教習所の動画より効果あると思うんだけどね…
あと免許取る前にもこうした動画は見せてほしいです。

免許取得の思ひ出

私は神奈川県で高校の時に免許を取りました。神奈川県の方ならご存知のあの二俣川に行き、筆記試験に受かったときのことをふと思い返していました。あの時はものすごくぼっち施設でした。そしてあの時僕は初めて高校をサボりました。高校の授業をサボって試験を受けに行きました唯一高校休んだのが免許を受けるためでした。

インフルエンザと忌引きがある位で、唯一休んだのが免許受けるためでした。すると、会場に着くとまさかのクラスメイトもいて、お互いに学校をサボっていました。笑

今は二俣川の免許センターは新しくなったと聞きました。もう10年も前だからあまり覚えていませんが…


というわけで今回は免許更新をして感じたことをまとめてみました。
5年に1度なので久しぶりという感じでしたが、まだまだアナログだったので次の更新のときはどんな風に変わっているのか楽しみです。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊