見出し画像

#328 地方移住してライフスタイルはどう変わったか?

こんにちは
ヤギです

今回の記事では地方移住して3年がたったのでどうライフスタイルが変化していったのか振り返っていこうと思います。
日々少しずつ変わっていくことって自分では気が付かないことって多くあるんですよね。移住を検討されている方の参考になれば幸いです。

○ライフスタイルの変化

では早速東京にいた頃どうだったのか、そして現在を比較していきますね。

・休日の過ごし方

東京:電車に乗って買い物。(池袋、お台場、新宿、横浜などなど)
田舎:車で山や川など、たまに1時間半行ったところのドンキホーテ

東京にいた頃はいろんな町並みをみたり、買い物して巡ったり、カフェなどに入ったりしていました。しかし、現在は近場に買い物できるようなところはありません。(正確にいうとあるけど興味ないお店しか入っていない)だから徐々に物欲がなくなっていくんですよね。

で、結局自然に触れることのほうが個人的には落ち着くんですよね。
田舎暮らしをして感性というか新しいものに対する感度は格段に下がりましたね。

・交通手段

東京:電車
田舎:車

先日東京に帰った際に久しぶりに電車に乗りました。で、速攻で電車に酔ってしまいました…人も多かったし
よく学生の時にあんなパンパンの電車に乗って毎日通学していたなと不思議に思います。やっぱ慣れなんでしょうね。

ぶっちゃけ電車の30分と自分で運転する2時間は同じくらいのイメージです。もう電車に乗りたくないですね笑

○買い物

東京:店舗
田舎:EC

東京にいた頃からアマゾンや楽天を使っていました。そして米やケースで水や炭酸水を飼っていたのでそのときは西友のネットスーパーを利用していました。しかし、現在では西友のネットスーパーは範囲外だし、店舗で何かを買うことはほとんどなくなりました。そのかわりに楽天やアマゾンでの購入が増えています。
もちろんたまにドンキに行って爆買いをすることもありますが。

店舗が無いから直接さわれないからうーんと思うこともありますが、正直に言うとネットだけで事足ります。

○転職(会社によるけど)

東京:バリバリ、夜中まで
田舎:仕事量は東京の半分くらい

はじめて地方の会社に就職しました。はじめは東京と比較することも多く、おそらく反感を買ってしまったことでしょう。笑ごめんなさい。

転職して思ったことはこんな楽な職場があるのかと思うレベルで驚きました。しかし、そこで甘んじていると茹でガエルになってしまうので注意が必要です。それも今回、退職する理由のひとつです。

そもそもホワイトカラーの仕事は都心部に比べたら少ないです。地方の仕事の多くは介護、病院、工場、一次産業がメインとなってきます。
銀行や役場などは地元の人が就職したら最上位の位と称されるくらい未だに崇拝されています。身内が入社したら鼻高々に言えるのが銀行、役場ですね


ま、今の人からするとなんとも言えませんがね。

というわけでいかがだったでしょうか?
以上がわたしが感じる東京と田舎の違いです。
個人的には田舎でも全く問題なく生活できます、
強いて言うなら大戸屋と空港が近くにあったら良かったなと思うくらいで、今の暮らしに満足しています。

ぜひ地方移住を検討されている方はこれらを軸にして考えてみるのも良いかもしれません。参考になれば幸いです。

こちらもおすすめの記事なので次に読んでみてください!
もし地方移住でご相談などありましたら、お気軽にコメントまでお寄せください。この地域はどうですか?という質問には答えられませんが、
移住のポイントはお伝えできます。

その他移住のココを解説してほしいなどの要望がありましたら記事にしますのでコメントお願いしますね!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊