見出し画像

#331 それでもやっぱり個別株で投資がしたい

こんにちは
ヤギです

みなさんは個別株の投資を行っていますでしょうか?つまりNTTとかKDDIとかあおぞら銀行とか…
僕は買っています。現在20−25社くらいの株を保有しています。
100株くらいのものが多めなので額的にはそんなに多くないです。

で、だよ。
本題です。

成績は投資信託の圧勝

僕は個別株(日本)と投資信託をしています。
はっきり言って成績は投資信託の圧勝です。(泣)

なぜなら3つほどかなりのマイナスで塩漬けになっているからです。他の銘柄も気がつけばマイナスに…最近少しだけ投資の余力が増え、自分なりに考えて買っているんだが、マイナスへ…

まぁ、年月が経てば何とかなるでしょ
という軽い気持ちでいます。

少し前までは個別株のほうが成績は良かったんだけど、気がついたら投資信託の圧勝でしたね笑

でもさ、投資信託で増えてもぶっちゃけ面白くないんだよね。
だからこそ言いたい。

やっぱり個別株がいい

投資信託で増えたり減ったりしてもぶっちゃけ見てないです。ノールックで積立しています。
やっぱり投資信託よりも個別株なんですよね。

個別株でストップ高になって2倍、3倍になったときの嬉しさは投資信託で資産が増えていることの比では有りません。

そんなこと言ってるからダメなんだろうね
もっと堅実にいろよと思われるかもしれませんが、
自分の読みが当たって+30%、+50%…とかなっていくのがやっぱり面白いし嬉しいんだよね。

どなたか気持ちわかる方いますか?

株式の勉強をしよう

山崎さんは一貫してオルカンを勧めていましたよね。
でもその割に競馬などのギャンブルもお好きだったようです。

YouTubeなど現在はさまざまな媒体で学ぶことができますが、やっぱり僕は本をおすすめします。雑念が入らないからね。

あともう一冊いつもおすすめしているのはこちら

投資をはじめるときはこの通りにやったほうがいいです。最近の僕もこの本の通りにやり方を近づけています。ま、僕の勉強不足で今、マイナスなんだけどね。

でも明らかに投資のスタイルというか銘柄の選び方が変わりました。
最初こそ、時間をかけて与沢さんの言う通りにやるべきでしょう。
僕も我流から書籍の通りにやり方を変えていきます。

株を学ぶとビジネスの視点が変わる

投資をはじめてからはファミレスでもなんでも売上や経費、お金がどこにどういう流れをしているのか?などなど考えることが一気に広がりました。

マッサージ屋でも肉屋でもどこでもです。またそのお店の広告であったり、POPなどもそうです。
株をはじめていなかったら多分、気にしていなかったでしょう。しかし、株をはじめたからこそ、そのお店であったり同業は?業界的にはどうなのか?
など考える幅が格段に広がりましたね。

それを自身のビジネスにも応用できるようにしたいですね!
みなさんは株での戦績はいかがでしょうか?
また、株をはじめて学んだこと、変わったことなど有りましたら是非コメント欄まで教えて下さい!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

お金について考える

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊