見出し画像

#260 【介護業界の闇】〜前編〜 田舎の特別養護老人ホームで働く介護員の給料を聞いて驚いた話

こんにちは
ヤギです

先日仕事で出会った50代男性独身介護職(8年目)の方と給料の話になって驚きました。
僕は前職でもらいすぎていたのかなと思うくらい。
※僕は介護職ではありませんが前職(東京)では辞める前には27万くらい手取りでもらっていました。


都会の給料と田舎の給料

引用:doda 平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】

え?関西って東海よりも低いの???
というのがはじめの印象です。

また男女差もこんなにあるんだと改めて疑問に思った次第です。
前職も現職も男女差はないです。
職種が違うと差はありますが、男女で明確な給料差はないので
正直なんでこんなに差があるのか知りたいです。。。

もちろん関東圏のほうが給料が高いのはイメージつきますよね。
そして沖縄や北海道、青森などでは低賃金の話などよくあります。

人口の問題があるのでどうしても差はありますし
職種も違うのでなんとも言えませんが…

ただ田舎で仕事をしてきて気がついたことがあります。

田舎の中小企業の社長はアホみたいに金持ち

そうなんです。
田舎の中小企業の社長はとんでもなく金持ちであることが多いです
(個人的見解)

今まで田舎で仕事をしてきていろんな人や社長さんと話をしてきてわかりました。特に田舎では労働者搾取がかなり横行しています。

人材教育にお金を回すなんてもったいない
もう何もしなくてもお金を生み出す仕組み(会社)が回っているんだからそのままでいい。

社員への還元はほとんどなしで安く使っている
それが地方の会社の現状です。
※すべてがそういうわけではないです。あくまでも個人的見解です。

でもそういう会社他の地域でも多いんじゃないかなって
そんな気がしています。

トップだけが儲かり現場は疲弊していく
そんな感じです。

田舎では起業の方が向いている

木下斉さんも以前仰っていました。地方で働くなら会社員はやめとけと。
僕も完全に同意します。

田舎での会社員は個人的にはおすすめしません。
それならバイトをしながら自分の好きなことをしていくほうがいいです。

自分で事業をやっている方が可能性は高いです。
なんならタイミーとかもあるし
生活できなくなったら一旦バイトするなどすれば
家賃、食費くらいは稼ぐことは可能です。

なのでもし、今地方の企業に転職を考えているのであれば一旦考え直したほうがいいと私は思います。
自分に裁量権があれば話は別ですが…

僕は今、会社員を続けながら起業の準備をしています。
はじめはわかりませんでしたが、今ではそれが最善だったと確信しています。

多分、なんとかなる。
というかなんとかします。
そのこともnoteでまとめていけたらいいなと。

田舎の介護職の方に給料の話をしていて気づきや調べ物があったので
わたしなりの感想をまとめてみました。

というわけで前半はこのくらいで。
後半でははじめにお伝えした田舎の介護職の方の給料についてお話していきます。

しかし、後編では手取りの額や仕事内容などを書いていくので
記事は有料にさせていただきます。
ご了承ください。

他にもいろんな業界の給料事情などを知りたいので
教えていただけると嬉しいです。
XのDMでも給料のことなど募集しています。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊