見出し画像

#403 6月の振り返り

こんにちは
ヤギです

今回は6月の振り返りです。6月は農家に住み込みで生活をしていたので自分の人生にとっても大きな変化がある1ヶ月でした。

たった1ヶ月だから頑張れたけど、これを毎年行っている農家さんには頭が上がりませんね。


6月の目標

というわけで先月立てた目標を振り返ります。

ま、今回はどうなるかわからないからきちんとした目標は立てていませんでしたね。

途中危なかったですがなんとかnoteの連続更新も切らさずに行えました。半分寝ながらコメダで記事を書いていたことも笑

先月立てた目標がこちら

  • つながりを大切にする

  • 生産から販売までのサプライチェーンを学ぶ

  • 農業について学び発信をする

農家の方とはこれからも良いお付き合いができそうな感じです。生産販売についてはもう少し深くまで聞ければよかったかなと思っていますが、なんせはじめてです。大まかな流れは教えてもらったのであとは自分で切り開いていくしかありません。

そして最後の農業について発信するというのはマガジンで連載を行っています。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!
あと2,3本記事を追加し終了すると思います。

農家での生活を振り返って

こちらも今度記事にしますが、私にとって非常に学びの多い一ヶ月でした。
深い内容は別記事にしますので個人的に短期間の住み込みであったりリゾートバイトなどはおすすめな気がしています。

あとやりたかったことは山小屋でのアルバイトです。
なかなかできることはないでしょうが、短い期間にいつもの生活とは違うことをするだけでも人生観は大きく変わります。

だからもし可能であれば山小屋でのアルバイトも今後してみたいです。
いろんな条件や起業が重なってしまうので…という感じですが、
可能ならばやりたいです。

やれる方法も今後探していきます。

また農家で生活していて正社員の方は思っている以上に少なく、多くの方がいろんなバイトの掛け持ちをしていることも知りました。
働き方も正社員だけではないと改めて感じた瞬間でした。

学びをどうつなげるか

この貴重な体験を学んでよかったで終わらせるわけには行きません。
そもそもなぜ農家に住み込みをしたかと言うと今後の起業のための学びを得るためでした。

はじめて農業を体験し、知らないこともたくさんありましたし、これだけの作業があるということも知りました。
来月の目標にも書きましたが、この経験を元に、日本の各地の視察を行い、実際に動き始めます。

視察を終えて、自分がどんな考えになるのか、どんなことを学び吸収し事業に参入するかは視察次第です。

少し話は逸れましたが伝えたいことは
学びと行動はセットということです。
学んだことをどう活かすかは自分次第です。

僕も少しずつですが行動していきます。
一緒に頑張っていきましょう!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊