見出し画像

#418 スパ・アルプスへ行ってきた

こんにちは
ヤギです

先日、北陸の有名なサウナ施設「スパ・アルプス」に行ってきました。以前から気になっていたこの施設、期待以上の体験ができたので、ぜひ皆さんにもシェアしたいと思います。

スパ・アルプスのお風呂

スパ・アルプスの特徴の一つは、広々とした大浴場です。大きなお風呂が一つと、水風呂が二つ。そしてサウナがありました。

水風呂はちょうどいいくらいで冷たすぎるということはなかったです。水風呂の一つはジャグジーになっていました。もう一つは普通の水風呂です。

体感的にはジャグジーのほうが冷たさを感じませんでした。気泡のせいなのかな?

サウナが広々して良かった

スパ・アルプスのサウナは広めで、サウナストーブを挟んで三段に分かれています。収容人数は約20人程度で、私が訪れた時も多くの人が利用していました。温度は95度から98度でした。

でも時間帯(夕方)によっては浴室にいるのが2人なんてこともありましたね。

でもさ、やっぱ広いサウナ室っていいですよね。
そのまま寝っ転がりたくなってしまいます笑(ダメ絶対)

カプセルホテルでの宿泊

今回の旅行(?)では、スパ・アルプス内にあるカプセルホテルにも宿泊しました。部屋は思っていた以上に広く、普通のシングルベッドより少し広めの布団が敷かれています。私の身長が180cmですが、座っても頭が天井に届くか届かないかくらいの高さがありました。

空調については、カプセル内にクーラーがついていると思っていたら、実際には換気のみでした。はじめは暑かったですが、カプセルエリア内ではエアコンが効いてますので、だんだん涼しくなってきました。
寝床はカーテンのみで完全に個室というわけではありません。

コンセントはACが二つ、テレビもアームで設置されており、必要な設備は揃っています。

フロントに言えば途中退出も可能でしたので一旦僕は外に出て買い物などをしてきました。

マナーが良い

スパ・アルプスを利用して感じたのは、他のお客さんのマナーの良さです。皆がルールを守り、快適に過ごすための配慮が感じられました。特にサウナでは、静かにリラックスしている方が多く、話している人が誰もいなかったのが驚きです。

ま、僕が出るときに3人組の大学生みたいな人たちが入ってきたので彼らはどうだったかわかりません。タイミングがよかったというのもあるかもしれませんね。

まとめ

スパ・アルプスにまた行きたいですね。広々とした落ち着くサウナ、そしてカプセルホテルもよかったですし。
もし、北陸に訪れる機会があれば、ぜひスパ・アルプスでリフレッシュしてみてください。女性と男性でエリアも完全に分かれているっぽいので女性にも安心ですね!

またサウナ探訪記も徐々に上げていきますのでお楽しみに!
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊