見出し画像

#428 はじめてお金の勉強をしたい方におすすめの書籍

こんにちは
ヤギです

今回ははじめてお金のことを学びたい方におすすめの書籍を3つご紹介します。わかりやすいことそして網羅性という点からこの3つが個人的にはおすすめです。では順番にご紹介していきます。

  • 夢と金 / 西野亮廣

  • インベスターZ / 三田 紀房

  • 本当の自由を手に入れるお金の大学 / 両学長

この3冊がおすすめです。まだ読んでいない方すぐに購入してください。ブックオフなら半額以下で購入できるはずです。お金に振り回されない人生にするためにも必読書でしょう。

夢と金 / 西野亮廣

言わずもがなですが、キングコング西野亮廣さんのお金に関する書籍です。こちらではお金をなぜ稼げないといけないかという視点においても非常に学び多き一冊となっています。むしろ教養本みたいな感じかな。逆にみんながこの夢と金を読んでおけばビジネスのしやすさも変わるでしょう。

お金が尽きると夢が尽きる。

そのとおりですよね。目をそむけたくなるけど、しっかり向き合わないと行けない問題です。

※amazon見てみたら、Kindle Unlimitedで無料で読めるっぽいですよ。(
R6.7/24現在)

インベスターZ / 三田 紀房

株のこと経済のこと社会のことなどなど基本的なところを漫画で学ぶことができる超良書で、一家に全巻そろえておきたい漫画No.1です。子どもの教育だけではなく大人の学び直しにも最適です。僕もたまに読み返しています。
僕はKindleですが、こどもがいるなら全巻購入も検討です。

お金だけではなく社会がどう動いているのか体系的に説明してくれるので自分が漫画の主人公というか登場人物になったつもりで読み進めることができます。

何を学ぶにしても漫画が入口というのは学びの初速を早めてくれるツールです。活用しない手はないでしょう。


本当の自由を手に入れるお金の大学 / 両学長

大人気YouTuberでもある両学長の書籍になっています。もちろん動画もおすすめなのですが、書籍は机に置いておきたい一冊です。
5つの力と称しお金についてわかりやすく教えてくれる教科書というかわかりやすい辞書です。

特にこちらもお子さんと一緒に読むとマネーリテラシーの向上にも役立つでしょう。


やはり常にお金についての知識はアップデートしていかないとどんどんカモにされます。しかし、こうした揺るぎない根幹を抑えておくことで詐欺にあう確率も格段に下げることができるでしょう。

自分を守るためにもそして自分の人生を実現させるためにもお金の知識は必須となっています。他にもこれはおすすめだよ!というお金の書籍がありましたらコメント欄にて教えて下さい!

先日紹介したインベスターZの番外編もおすすめなので読んでみてください!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊