見出し画像

ブローチ作りを始めたわけ

ブローチ作りをはじめて今年で8年くらいになります。(曖昧)
確か上の子が2歳の時で、私は子育てでいっぱいいっぱいになっていたとき。
結婚で誰も知らない小さな町に引っ越して、出産のために仕事も辞めて、私は孤独のなかにいたのだと思います。(当時は孤独なんて思わなかったけれど、今になって思うと)

もともと何かを作ることが好きでした。でもその何か見つけることが出来ずに、何かを作り出したいけれど、何を作れば良いのか分からなくて悩んでいました。
そんな時に雑誌で『石塑粘土』のブローチの作り方を紹介しているのを見て、見よう見まねで作ってみたのが最初です。

子どもが寝た後に色々作ってみては失敗の繰り返しでしたが、家のことや子育て以外のことで夢中になれる事はとても楽しかったのを覚えています。

それから『minne』というハンドメイド作品を売ることができるサイトを知りました。社会とつながりを持てたらという思いから、恥ずかしながら完成したブローチを数点販売し、最初に一つ売れた時は嬉しかったなあ。もちろんすぐに売れたわけではなかったですが・・・。

あれから8年、初期に作っていたブローチから試行錯誤を続け、環境や生活が変わった今でも作り続けることができているのはありがたいことだなぁと思います。

写真は初期の頃の作品。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?