見出し画像

目に見えないこと沢山学んだ。

今日は色々ここで書けない事まで、沢山の目に見えない大切なことを学んだやぎさんです。

のめり込み過ぎに注意です。
何でも程々にして楽しめなかったらすぐやめることが必要です。
そうです。
私は集中し過ぎるところがあるから、自分で注意してブレーキかけられる時はかけます。

過集中に注意します。
実際に過集中している時は、自覚がない時があり、その時こそ自分を俯瞰して客観的にみるひつようがあります。

ブレーキを今回かける事が出来た、と言うより気づいたので、大きな収穫です。
楽しい事だって集中し過ぎは、反対に良い事じゃありません。
バランスをとり、力がより効率良く出せることを考えます。

そうです。
夢中になることは、今を生きる上でとても素敵な事です。
今を生きて毎日が楽しければ、結果楽しい毎日が積み上がり、それが乗じて楽しい人生を送る事が出来るでしょう。
それは分かります。
納得いきます。
ミスや失敗は、うまくいくための種子になり得るし、本当に成功の素とも分かります。

何事も、トライ&エラーでいき、守りにはいらないで、攻めは最大の防御と噛み締め、実行していきます。
良し悪しの判断は、多分そのトライ&エラーでの経験で自分の身体に刷り込まれるように、理解していくし、気づきを得るのでしょう。

実戦は大事だし、よりよく生きたいのであるなら、必要絶対になります。
失敗をビビってはいけません。
自分のコンフォートゾーンを少しずつ拡大していきます。
それには、大きくなくていいので、段階を踏むような感覚でチャレンジしていく気概が求められます。

私は何だかんだ言って、新しいチャレンジを恐れてはいないです。
ケアマネジャーの会社に勤め始めるのも、私にとったら大きめのチャレンジですが、段階を踏んでいるので、一個一個目の前の仕事に取り組んでいきます。
自分が変わったら自然と出来るようにもっていきます。

新しい会社は、最初2ヶ月間はケアマネジャー研修生として働くので、いきなり実務ではないから、そのワンクッションが私にとって安心出来ます。
そのかわり正式に介護支援専門員の資格を取得したら、本気の実務が待っているから、研修で学べることは全部網羅したい気持ちでいます。
頑張ってしなやかにやってやります。

今日の学びはストンと私の中にはいってきたので、結果的にわたしのためになっています。
このように自然とナチュラルにわたしにスッと入ってくる学びは自分ならではだから、完全オリジナルで、とてもいいです。
無理するのはあくまで自然じゃないから、ナチュラルでニュートラルでいることは重要です。

過集中や執着は手放すものです。
手放すとそこにスペースが空くから、ゆとりや新しいアイディア、新しくチャレンジするきっかけを得られるいい機会になります。

まあそれにしても有難いです。
色々学びと気づきが生じて、順調にそれらを吸収出来ていることに、自分の力があるけど、皆の存在で支えられていることに気が付きます。
当たり前の些細な事が実は最も大切で、かけがえがないと発見します。

今だったらDOUTORでnoteを書いているこの瞬間が、至高の幸せだし、これから美容室の予約があり、カット&カラーしてもらうのが、楽しみでしかたありません。
楽しいと感じた時は、それを言葉にして、話したり文章を書いたりアウトプットしていくと、その煌めきがより倍増します。

だから楽しいです今。
他愛のないDOUTORで文章を書くと言うシンプルな趣味は私をリラックスさせてくれます。
リラックスが何よりメンタルヘルスに有効のようです。

リラックスの力で困難が来ても、柔軟に乗り越えたり、うまくまとめたりしたいです。

さて、少々長くなりました。
そろそろnoteの記事作成を終えます。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
また書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?