見出し画像

メ〜!

こんにちは〜!
今日祭日の午前中、活力が湧かないし眠くて、午後1時まで眠り込んでいたやぎさんです。

そうです。
夏の疲れが出る季節になりました。
毎年、10月11月頃に、夏頑張った疲労がドッと出ます。

今年も同じで、今はまだ9月だけど、溜まっていた疲れが、ここぞとばかりに表出しました。

恵まれたことは、今日から3連休で、予定がほとんどなく、休養する絶好のタイミングだと言うことです。

毎年、春も暖かくなるにつれ、徐々に疲れが明るみになり、春先特に多めの休養が必要になります。

だから、私は個人的に春と秋が苦手なのだけど、まあ疲労さえとれたらクリアできるし、過ごしやすい季節でもあるので、何とも言えないです。

私の嫁さんは、去年まで秋と冬が好きと言っていたのに、今年の冬を経験して、やっぱり冬は寒く長くて嫌になったと柔軟な意見を言っていました。

秋が好きなのは十二分に分かるけど、冬ほど嫌なものはありません。

それで、私が好きな季節は、初夏です。
春が過ぎて開放的な気持ちになるし、エネルギーが出ます。

今年の夏は、梅雨明けが早かった分、非常に長かったけど、私は嫌ではなかったです。

初夏で、「やっぱりこの季節は良いなー」と思っていたら、あっという間に真夏が過ぎ、今に至っている感覚です。

でもまあいいです。
この3連休で真夏に使った疲労を取り除き、充分な体力を蓄えて、平日の仕事に向かいたいと思います。

さてさて、日常で今のところ単調と言うことがありません。

自分の気持ちに素直になり行動していくと、結果がどうであれ、自分を満たすことが出来ます。

自分を満たさないと、本当の意味でヒトに親切に出来ないから、まず自分の機嫌を良くすることを最優先します。

私は特に大学生の頃などで、自分を犠牲にして他人や友達に尽くすことをしていました。

今は気づきを得て、状況は反転し、自分ファーストが何より大事と考えています。

嫁さんを大事にするのも、まず私自身が満たされゆとりがなければなりません。

だから今日は今、自分を満たすためにDOUTORでこのnoteを書いています。

noteを終えてBOOKOFFに行き、自分を満たすことを終了した後、嫁さんとお茶する予定です。

今日の嫁さんは私と同じく、疲れていたようで午前中寝込み、後は自宅で休むと言っていました。

お茶するのを楽しみにしているみたいで、私が16時半頃にLINEで呼ぶ手筈になっています。

それで、今日のnote書きは、他愛もない話題なのだけど、深刻に意味ある格調の高い文章を書くのは、今の私には向いていません。

サラッと気楽に何でも話題になる、みたいな気持ちでnoteが書ければ、私のニーズは満たされます。

今回のnote記事作成も、大変楽しく気持ちがスッキリしました。

何事にも有難いと感謝します。

そう言えば、地元の駅前にある東横インに先日嫁さんと泊まったのだけど、部屋に内観療法の書物が置いてありました。

10ページくらい読んで興味が湧き、まあ色々な考えや捉え方があると思ったのだけど、ハッキリ言ってnote記事を書くことも、ある意味自分の心の中を文字で見える化している、一種の内観のようだと感じました。

まあ特にこだわりがあるわけじゃないのだけど、楽しみは自分の努力によって沢山得られると気づきました。

今の今の自分は、疲労が取れきれていないこともあり、ややマイナス思考でした。

でも、文章によって自分の気持ちを整理、透明化したので、かなーり気持ちが軽くなった自分がいるのを感じます。

いやー、気持ちを軽くする術を改めて行動にしているから、DOUTORに来て本当に良かったです。

あとは、BOOKOFFで今まで使っていた、iPhone11の買取価格を確認するだけです。

ちなみに今はiPhone14を使っています。
12万円でApple Storeのアプリで購入しており、使い勝手は良いですが、イマイチ大きな新機能はないと感じています。

ただ、画面がとても綺麗で、キラキラしています。


最後まで読んで下さり、大変感謝しております。

スキ、フォロー、特にコメント下さると強烈な励みになります。

本当にありがとうございました!!

また書きますので、どうぞよろしくお願いしま〜す。

メ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?