見出し画像

寝付くための心の掃除。

こんばんは。

もう寝る時間です。

今さっきまで布団の中にいましたが、寝付けず、一旦起きてみました。

じっと眠れないで布団の中にいるのは、苦痛です。


今日、私の日曜日は大変充実したものになりました。

早朝5時45分に起床してすぐに朝散歩しようとしましたが、外が暗いので止めて、6時半に明るくなってから散歩にいきました。

16分間の短い散歩でしたが、体内時計のリセットは朝日を浴びて、きっと出来ていると思っています。

でもまあ効果があまりなく、今のこの寝つきが悪い状態があるのは、きっとまだ朝散歩を始めたばかりだからと認知しています。

このブログを書いて、少しでも気分がスッキリしたら、この後絶対にすんなり寝付けると思うし、そう願っています。


あと眠れないのは、今日ひとりの時間が少なかったことが、今ちょっとばかり神経を高ぶらせている原因と分析しています。

午前中、朝散歩の後このnoteでブログを書き、9時過ぎに駅前のドトールへ行きました。

ひとりでです。

そして、ドトールに入ると友人がシートに座ってお茶をしていたので、隣に座らせてもらい、雑談をしたのですが、話が弾んで、時間にして約90分間が飛ぶように過ぎました。

楽しかったけど、気を全くつかわなかったわけではないので、さすがに気が疲れました。

家で休もうと思い、自転車をこいでいると、道の途中で私の名前を呼ぶ声がします。

見るとさっきまで眠っていたと思われる、私のかみさんが、自転車に乗ってこっちへ来るのです。

それで、合流して、100円均一やマクドナルドへ行きました。

それから、ずっとかみさんと一緒に行動して、もちろん私は彼女を愛しているのだけど、ひとりの時間が今の今まで全くなく、かみさんとは言え考えてみると多少なりとも気を遣っていたのは事実でした。

今かみさんは入眠したばかりで、今ちょうど私のおひとりさま時間が、やってきたと言う塩梅です。


それで、ブログでこうやって今の気持ちをアウトプットして、心の整理をすると、晴れ晴れした気分になり、ストレス発散になります。

悪口とか陰口は言いたくありません。

ただ、ひとりでいる時間が特に自分には必要と、最近になってよーく分かってきました。

分かったからには、素直にそれに従えばいいのです。


心強いことに、このnoteでの文章アウトプットが出来るので、私に怖いものはありません。

現在、お陰様でうまくnoteを利用させてもらっています。


さーて、明朝は5時半起床予定です。

遅くても21時半には寝つきたいのですが、今夜の行方はいかがなものでしょうか?

長めの8時間睡眠を目指しているのでが。


明日は雨らしいから、朝散歩しようか微妙だけど、雨の日でも朝散歩すると体内リセットに効果があると聞いているので、実行したいところです。

たった16分間でも、絶対にやらないのとでは違うはずです。


そんなわけで、もう就寝したい時間です。

思っていること思いついたこと、考えたことを表現出来たので、気持ちの整理と心の掃除になりました。

ありがたいです。

では、おやすみなさい。


今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

またこれからも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?