見出し画像

【0215】綾瀬の駅前酒場さんで、カツオの刺身、稚鮎の天ぷら、きゅうりの一本漬けを肴に、生ビールとハイボールをいただきました

少し前、6月25日(火)のことです。綾瀬駅の南側にある駅前酒場さんに伺いました。この日は蒸し暑い日でした。午後から学外に出掛ける用件があり、冷たい飲み物で喉を潤したい気分でした。

久しぶりに生ビール(600円)からスタートしました。カツオの刺身(700円)と稚鮎の天ぷら(700円)を注文しました。カツオの刺身、口に入れて一噛み、柔らかな歯応えのあと舌の上でとろけます。すかさず生ビールで後追いしました。

生ビール
鰹の刺身と生ビール
鰹の刺身

稚鮎の天ぷらが提供されたところで、ハイボール(350円)に切り替えました。熱いものは熱いうちにいただくのが流儀です。カツオの刺身は後回しにして天ぷらをいただきました。稚鮎、ほろ苦く、そして甘い、絶妙な旬の逸品でした。これがハイボールに合わない訳がありません。

稚鮎の天ぷら、鰹の刺身、生ビール
稚鮎の天ぷら
ハイボールにスイッチ
きゅうりの一本漬け

きゅうりの一本漬け(400円)を注文して、ハイボールをお代わりしました。この日は、これで終了しました。〆て3100円、3千円ちょいベロ(ベロ)でした。小一時間の時短独黙飲食でした。ご馳走様でした。

2024年7月6日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。