見出し画像

【0205】東武動物公園駅の西口にある串揚げ「おか芽」さんで、オクラのお浸しと串揚げとクリームチーズの醤油漬けを肴にビールと日本酒をいただきました

少し前、6月15日(土)のことです。東武動物公園駅西口にある串揚げ「おか芽」さんに伺いました。この日の日中は真夏日、30℃超えの気温でした。暑いというか、少々蒸し暑い感じでした。梅雨入り前の暑さという感じでした。

夕方、暑さは和らいできていて、少し風も吹いていました。仕事終わりに冷たいビールが飲みたくなりました。夕涼みというか夕飲みです。開店直後の時間帯に伺ったので、先客がL字形のカウンター席にお一方おられるだけでした。独り飲みゆえカウンター席の最奥に陣取りました。

先ずは生ビール
オクラのお浸し、ビールに合います

先ずは生ビール(500円)からスタートしました。すぐ出来そうなオクラのお浸し(350円)を注文しました。オクラのお浸し、たぶんオクラを湯通しして出汁に浸したものだと思います。お出汁が絶品で、オクラのシャキシャキぬめっとした食感とマッチしていました。シンプルながら良い酒のアテという感じで美味しかったです。もちろんビールに合わない訳がありません。すぐにビールのジョッキは空になってしまいました。

串揚げ
豚、若とり、ウィンナー、なす、ししとう
雪の茅舎 山廃純米

2杯目から日本酒に切り替えました。雪の茅舎 山廃純米(750円)をいただきました。串揚げも注文しました。串揚げメニューの100円串の右から5つ「豚、若とり、ウィンナー、なす、ししとう」を頼みました。串揚げ5本(500円)、このところ定番の注文スタイルです。ちなみにお任せの盛り合わせも500円です。

水芭蕉 純米吟醸
クリームチーズの醤油漬け

串揚げと日本酒、意外に合う気がします。冷酒ではなく、常温の日本酒も良さそうな気がします。1杯目の日本酒のグラスはすぐに空になりました。水芭蕉 純米吟醸(800円)を注文しました。そしてクリームチーズの醤油漬け(500円)も注文しました。手間暇というか時間は掛かっているけれどシンプルなものです。ねっとりとした舌触りが、日本酒に合わない訳がありません。

サクッと飲んで食べて1時間あまり、この日は普段よりも少し長い時短独黙飲食でした。この日の会計は〆て3740円(税込み)、4千円弱ベロベロでした。ご馳走様でした。

2024年6月26日(水)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。