見出し画像

【0028】2024年、新年明けましておめでとうございます。2023年を振り返ってみました。

この記事は、blog記事をnote向けに体裁を変更してクロスポストしています。なおblogでは「傍観する。」と題した記事を時々アップしています。

2024年1月1日(月)記

【日々】2024年、新年明けましておめでとうございます。シリーズ「傍観する。」2023年を振り返ってみます。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。2023年は傍観することは間々あれども、2022年と同様に、blog記事のネタにするというか出来るような事柄は少なかったです。

世の中お金だけではない。貧しくとも幸せならば良いのだとは思います。今だけ金だけ自分だけという話、何か寂しいですね。今年2024年が良い年になると良いですね。

最近、noteを始めました。blogとは少し趣向を変えるつもりでしたが、食べ物ネタが多いのは同様だったりします。折があれば、ご笑覧いただければ嬉しく思います。


<2023年の「傍観する」一覧>

(01)
2023年01月21日
【日々】【食】2023年2杯目のラーメンは濃厚豚骨醤油ラーメンでした。1月4日(水)に綾瀬の新とんこつ大学さんでいただきました。リアルな書店を維持する術を考える(傍観する)。

(02)
2023年01月08日
【日々】ふと思い立って錦糸町から両国まで歩いてみました。点と点を結ぶ街歩きの意味を考える(傍観する)。

(03)
2023年02月24日
【日々】【食】2023年10杯目の丼ものは吉野家さんのネギラー油牛丼でした。2月6日(月)の夕ご飯にいただきました。食品の値上げを傍観する。

(04)
2023年03月01日
【日々】【食】2月11日(土)、久しぶりにメニューしか回っていない回転寿司、海鮮江戸っ子さんに出掛けました。回転寿司での迷惑行為を考える(傍観する)。

(05)
2023年03月21日
【日々】学内の交流誌「青塔(アオイトウ)」に雑文を書きました。情報の入手方法と活用方法の今昔 ~デジタルネイティブ、そしてソーシャルネイティブへのシン化を傍観する~

(06)
2023年07月19日
【日々】【食】2023年55杯目のラーメンは冷やし中華、52杯目の丼ものはそぼろ餡掛け丼でした。6月27日(火)のお昼ご飯にアルテリーベ(学食)でいただきました。勧誘電話を傍観する。

(07)
2023年07月22日
【日々】【食】2023年29食目のそばは冷やし鴨蕎麦でした。6月29日(木)のお昼ご飯にアルテリーベ(学食)でいただきました。ペン(は剣より強し)を傍観する。

(08)
2023年07月30日
【日々】【食】2023年56杯目の丼ものはミニかつ丼でした。7月6日(木)のお昼ご飯にアルテリーベ(学食)でいただきました。安心と安全を傍観する。

(09)
2023年08月07日
【日々】【食】2023年57杯目の丼ものは豚丼でした。7月14日(金)のお昼ご飯にアルテリーベ(学食)でいただきました。デコ活というネーミングを傍観する。

(10)
2023年10月05日
【日々】学内の交流誌「青塔(アオイトウ)」に雑文を書きました。緩和策と適応策、多面的に眺め・考えることの難しさ ~地球温暖化対策に準えて、教育の効率(性)の追求を傍観する~

(11)
2023年12月22日
【日々】【食】アルテリーベ(学食)で小鉢の盛り合わせをいただきました。「異次元」という言葉の力を傍観する。


記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。