見出し画像

【0203】綾瀬の駅前酒場さんでカツオ刺身とアスパラ塩浸しを肴にハイボールをいただきました

少し前、6月14日(金)のことです。綾瀬駅の南側にある駅前酒場さんに伺いました。この日は日中は真夏日、35℃超えの気温で、冷たいアルコール飲料を飲むのに最適の条件でした。

入店したのは20時を少し過ぎたところでした。金曜日、華金の夜ということで、コの字型カウンターは8割方の席が埋まっていました。タイミング良く入り口近くの右手手前、ハイボールとビールのサーバーが見える良い席に着くことが出来ました。おすすめメニューのホワイトボードも見える好位置です。この日のおすすめの4品のうち2品をいただきました。

先ずはお約束のハイボール(350円)からスタートしました。そしてカツオ刺身(600円)とアスパラ塩浸し(500円)を注文しました。この日の鰹は千葉県勝浦で水揚げされた、旬の近海物でした。美味しくなかろう筈がない一品、いや正に逸品でした。

ハイボール
カツオのお刺身


アスパラ塩浸し

そしてハイボールをお代わりして、今度はホワイトアスパラの塩浸しです。これがまた冷たいハイボールに良く合う冷製の酒肴でした。この日は2品2杯をいただいて撤収しました。結構メニューがヤマ(売り切れ)になっていましたが、最終的に完売御礼にて閉店時刻を迎えたようです。

この日の会計は〆て1800円、2千円弱ベロでした。ご馳走様でした。

2024年6月24日(月)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。