見出し画像

【0076】学食で台湾風ラーメンをいただいてblog記事を遡ってみました。

少し前、2月15日(木)のことです。学食のお昼ご飯で台湾風ラーメンをいただきました。台湾風ラーメンとネーミングされていますが、より正確には名古屋エリアの台湾ラーメン風ラーメンといった感じでしょうか。


台湾ラーメンを改めて調べるというかネット検索してみる訳です。中国台湾料理「味仙(みせん)」の今池本店のWebサイトに、その経緯を含めて詳しい説明が載っています。

部分抜粋しつつ要約?すると
~~~~~~
台湾ラーメンは味仙のご主人の郭明優さんが台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが始まりで、
県中華料理環境衛生同業組合によると、現在名古屋市内に約380あるとされるラーメン専門店のうち、200店以上が台湾ラーメンを出している。
全国規模のチェーン店でさえ、この地域では特別にメニューに加えているほど
~~~~~~
ということのようです。

台湾ラーメンは、そのルーツを辿ると台湾に至りますが、その後の展開というか発展を考慮すると名古屋の御当地ラーメンと言っても過言ではない感じですね。


自分のblog記事の「台湾ラーメン」も遡ってみました。カップ麺、味噌味、カレー味と、それなりにバリエーションがありました。


ただ味仙でいただいたことは、少なくともblog記事にはありませんでした。blogを確認したぐらいですから、(政治家の答弁ではないですが)もちろん記憶にもありません。今池本店までは出かけないにしても、どこかでいただきたいと思った次第です。都内にも何軒か味仙のお店があります。そのうち、いずれですね。

2024年2月18日(日)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。