見出し画像

【0155】綾瀬の駅前酒場さんで海鮮丼、白身3点盛りを肴にハイボールをいただきました

少し前、4月24日(水)のことです。綾瀬の駅前酒場さんに伺いました。この日は午後から外出していました。出先での仕事を終えてX(旧Twitter)を確認したところ、以下の書き込みが目に留まりました。本日のお薦めメニューに海鮮丼があるではないですか。出先の近くで夕食というか夕飲みをしようかと思っていたのですが、これは予定変更です。

このところ駅前酒場さんでは水曜日にランチ営業が行われています。この日は雨が降っていたのでランチの余りがあったのか、はたまたランチに赴くことが出来ないお客さんへのサービスなのかは分かりません。ランチと同様の破格の価格「500円」で海鮮丼が提供されているようです。これは出かけるしかない訳です。

綾瀬駅で下車したのは19時ぐらいでした。運良くコの字型カウンターに空席が一席だけあり、待たずに着席することが出来ました。夕方の飲食には都合が良い時間帯とは言え、週の真ん中の水曜日に満席はすごいです。先ずはハイボール(350円)からスタートしました。そして海鮮丼(500円)と白身3点盛り(600円)を注文しました。

先ずはハイボール
海鮮丼にはハイボールがよく似合う
海鮮丼、見事な盛りです

ほどなく海鮮丼が着丼しました。見事な海鮮の盛りです。コハダなど所謂江戸前の業物のネタが、これでもかという感じで載っていました。そしてご飯の量も一膳分ありました。ハイボール1杯とともに海鮮丼を味わい尽くしました。ご飯の分量を少なめとお願いすべきだったと思いましたが、後の祭りでした。まぁ美味しいものでお腹が膨れるのは悪いことではありません。

海鮮丼を完食、既に満腹に近いです
(白身3点盛り、入るかなぁ)
白身3点盛りにも、ハイボールがよく似合います

白身3点盛りを、お代わりしたハイボールでいただきました。これがまた絶品でした。もう1杯ハイボールをお代わりするか迷ったのですが、もう一品はお腹に入りそうにないので、この日はこれで〆としました。会計は1900円、2千円弱ベロでした。ご馳走様でした。

2024年5月7日(火)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。