見出し画像

3月の沖縄で2週間ワーケーションした

はじめに

フリーランスエンジニアのやぎぬです!
ずっと在宅で働くのも飽きてしまい、2週間ほど沖縄でワーケーションしてきました。

沖縄は暖かくて花粉もなく、自然豊かでとても最高でした。

・ワーケーションってどんな感じか気になる
・ワーケーションに行ってみたいけど計画の立て方がわからない
・沖縄が好き、海が好き、自然が好き

なんて方は多いのではないでしょうか?
このnoteでは、私の体験を基にこの辺りをお伝えできればと思います!

後は脈絡もなく沖縄での写真も入れていきます笑

ワーケーションとは

画像5

一言で言うと、働きながら観光するってことですね!
Wikipediaから引用しておきます。

ワーケーション(英語:Workation)とは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用し、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

私のワーケーションスタイル

ちょっとだけ自己紹介

「どんな人の体験記か」というのがわからないと、内容が入りづらいと思うので簡単に自己紹介を。

・26歳東京在住
・仕事:フリーランスのWebエンジニア、リモート勤務
・趣味:旅行、グルメ、など
・自由と技術が大好き
・コロナで海外旅行できなくて悲しい

少し古いですが、もっと詳しいものは以下にあります。

ざっくりなスタイル

リモート勤務なので、パソコンとネットさえあれば基本的にはどこでも仕事ができます。(エンジニアになって良かった。。)

スタイルなんて言いましたが、特別なことはなくて、基本的には働く日と観光する日を分けて過ごしていただけです。
あとは仕事終わりに飲みに出たりしていました。

東京にいる時も仕事する日は仕事して休みの日は遊んでなので、生活はほとんど変わりません。
本当に住む(滞在する)場所が違うだけだと思います。

滞在期間

画像6

金銭面や観光する場所のことを考えると、2週間が現実的なラインだと考えました。実際に行ってみて、2週間も滞在していれば、仕事しつつでもメジャーな観光地には一通り行くことができました

なので、人にもよると思いますが、2週間は結構丁度良かったです。
3週間だと観光するところがなくなってだれていたかも。

費用

ざっくり1人14万円くらいでした。
知人と2人で行って会計がぐちゃぐちゃになっていたので、多少は前後すると思います。

1人分の内訳はだいたい感じです。
飛行機がめちゃくちゃ安いですね。。

・往復飛行機:1.3万円
・ホテル14泊:3.4万円
・観光:3, 4万円(適当)
・飲食:6, 7万円(適当)

滞在先

画像7

出発前から2週間分の滞在先を決めるのは難しかったので、出発前に10泊予約して、後半の4泊は滞在中に決めました
人気のホテルに泊まりたい場合は直前だと予約が取れないと思いますが、ふらっと行く程度でホテルにそこまで求めていなければありだと思います。

ホテルで仕事をしたかったので、以下を必須条件としました。

・部屋にまともなテーブルとイスがある
・WiFiある(安定していると望ましい、口コミとかで調べられる)
・洗濯機、乾燥機がある

最後のは仕事関係ないですが、洗濯機・乾燥機があれば着替えは3日分程度で済むので、荷物の削減ができます。

前半

2人で一泊3,400円のウィークリーマンション的なところに10泊しました。

部屋も綺麗で、中心地へのアクセスも良いのでかなりコスパ良かったです。
唯一の欠点は壁が薄かったことですかね。。笑

後半

2人で一泊8,000円ちょいのリゾートホテルに4泊しました。
ちょい奮発しました。

朝食バイキングが自分が経験した中で一番豪華でした。
一般的なバイキングに加え、沖縄料理なども楽しめました。
さらに3泊以上する宿泊者には夕食バイキング1回無料券がもらえて、そちらもめちゃくちゃ豪華でした。。

画像1

画像2

他にも2泊以上だと「500円×人数×泊数」分のホテル内で使える金券も貰えました。
こちらはホテル内のバーやお土産屋さんで使うことができました。

観光

Instagramの旅行アカウントで、行った場所の紹介や感想をのせているので、そちらを見てみてください!

美ら海水族館などの定番から、瀬長島ウミカジテラスなどの新しいスポットまで、幅広く色んなところを観光しました。
色んなことを投稿に書いていますが、やっぱり一番の感想は海がきれい過ぎた。。です。
なんで沖縄の海はあんなにきれいなんでしょうね。

グルメ

こちらはInstagramのグルメアカウントに途中までのせていました。

まつもとというお店のアグー豚がまじでおいしかったです。
今まで食べた豚しゃぶの中で圧倒的に一番おいしかった。
ステーキも海鮮もおいしかった。
沖縄野菜もおいしかった。
つまり最高だった。。

「途中まで」というのは、このアカウントは中目黒・渋谷特化のグルメアカウントとして運用しており、沖縄の写真だと途中からフォロワー数が伸びなくなったので投稿をやめました笑

海鮮系では、第一牧志公設市場というところが一番おすすめです。

画像3

1階の市場で買った鮮魚を2階の飲食店で調理してもらえます。
しかも2,000円ちょいなので、かなりコスパいいです。

仕事

前述の通り、基本的にホテルでしてました。
1回だけカフェでしたかな。

ホテルの部屋にテーブル・椅子がなければ、コワーキングスペースを使うのもありだと思います。
自分はケチりたかったので部屋でしました。

ちなみに、後半の滞在先ではベランダから海を眺めることができたので、最高に仕事が捗りました。(写真撮った日は曇りだった。。)

画像4

おわりに

画像8

ワーケーションおすすめです!
気になる方はぜひ3, 4泊みたいな短期間でも行ってみると絶対楽しいと思います。

また、Twitterの方でもエンジニアのことを中心にビジネス系やフリーランスのことを発信しているので、良かったらチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?