2020年8月 振り返り

今回は8月の振り返りです。
相変わらずメモ書き程度に書いているのでドライな書き方です😇

7月の振り返りはこちら。

業務委託

・週5でG社で稼働開始

個人サービス開発

・なし(挫折😇)

独学

・技術書(Webを支える技術)を1冊読破
・思想・歴史系?の本(ホモ・デウス)を読書中

外部発信・活動

・Qiitaの記事を1本書いたら、デイリートレンドにのれた
・雑食系エンジニアサロンとハイブリットサラリーマンズクラブの合同交流会に参加した

所感

ひょんなことから念願の新規開発案件にジョインできた。
元はPHPの追加開発案件にジョインしてたけど、色々あって同じクライアント内で案件異動できて超よかった。
LambdaとかAWS触れるし、技術選定からジョインしてバックエンドはGo使えるしで、今のところわくわくでしかない。
2,3か月は業務委託にコミットして技術力を大きく伸ばしていきたいと思う。

もちろん他のことも頑張りたい。
ただ具体的に何っていうのがあまり出てこなくて、ちょっと焦りもある。。

特にこの8月はあまり活動できていなくて、ほぼ業務委託だけで1か月が終わった。
読書は少しだけしたけど、何かしようと思ってやることがないのなら、せめて読書してインプットを増やしておきたい。

この行き詰まり感をなんとか打破したい。。
(業務委託は軌道に乗っているけど、何か行き詰まり感がある。。)

海外案件に目を向けるとかはありかもしれない。
オンライン英会話のおかげで英語力も高まってきたし、今の自分が単価を上げるには経験年数的に国内では限界があるかも。。

9月以降の展望

・新規開発案件にジョインできたので、技術力向上に努める
・【中長期】業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
  ・Spoonなどの音声配信サービスが良さそう?
  ・コーチングなんかも自分には合っているかも
・【中長期】コミュニティ作りたい、プランはない
・【長期】海外の案件にジョインする

9月の振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?