2020年7月 振り返り

1Qに引き続き、月ごとの自分の行動を振り返ってみました😊
四半期ごとに振り返ろうと思っていたのですが、2,3か月前のことを思い出すのがしんどいので1か月ごとに振り返えることにしました。
1Qと同様で、メモ書き程度に書いているのでドライな書き方です😇

1Qの振り返りはこちら。

業務委託

・週2で受けていたZ社の案件を満了
・週2.5でG社で稼働開始

個人サービス開発

・7月より本格スタート
・エンジニア向けのサービスを作ろうとするもいい案が思いつかず挫折しかける

独学

・なし

外部発信・活動

・Go中心のもくもく会を1回主催した
・LINE DC(非公式コミュニティ)で2回目のLTをした
・Qiitaの記事を1本書いた
・AWSの勉強会に1回参加した

所感

様々な事情があって去年2019年2月からお仕事を頂いていたZ社との契約が終了しました。当時自分はWeb業界未経験だったのですが、お仕事を頂くことができ、そこで色々なことを学ぶことができたのでとても感謝しています。ネガティブな理由での契約終了ではないので、また機会があれば一緒にお仕事したいなと思います。

個人サービス開発は難しい。。
思いつきで適当なサービスやアプリを作ることはできそうだけど、マネタイズが難しそう。だからきちんと練ってサービスを開発したいと思っているがすんなりとはいきませんね

LTはやっぱり楽しい。
元から人前で話すのが好きだったので、オンラインで色んな方に自分のプレゼンを聞いてもらえるのはわくわくする。
でもオフラインとは違って、視聴者の生の反応が取れないのがやっぱり悲しい。。LT後の交流会とかで発表内容についてさらに議論したりしたいなと思いました。

8月以降の展望

・G社で週5稼働することになるので頑張る
・個人サービス開発を引き続き頑張る
・機会があればAWSさわりたい
・【中長期】業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
  ・Spoonなどの音声配信サービスが良さそう?
・【中長期】コミュニティ作りたい、プランはない

8月の振り返りはこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?