2020年9月 振り返り

今回は9月の振り返りです。
相変わらずメモ書き程度に書いているのでドライな書き方です😇

8月の振り返りはこちら。

業務委託

・引き続き週5でG社で稼働中。新規開発でGo触ったりアーキテクチャ検討できたりして楽しい!
・FBグループとCORAL経由で2社の企業と面談。どちらも面白そう。

個人サービス開発

・なし

インプット

・ホモ・デウス(思想・歴史系?の本)を読破
・イノベーションのジレンマ(ビジネス書)を読破

アウトプット(外部発信・活動)

・Qiitaの記事を2本書いた
・うち1本はデイリートレンド3位にのれた
・読んだ本の読書感想文を2つ書いた
・知人に誘われ週1で朝会に参加するようになった、そこでの自己紹介用にスライド作った

所感

今の業務委託の案件では色んなモダンな技術を試したりできて楽しい。久々に仕事が楽しい感ある。ただ今は立ち上げで納期とかがないゆるめな状態なので、今後色々切羽詰まってくると辛いのかもしれない。
以前から技術に関する情報収集は常にしていたけど、なかなかプライベートの時間を割いてそれらを試す余裕もなかった。それを業務時間を使って試せるのは本当に良い。

あと今月はビジネス書を読むのに時間を割いていた。今までビジネス書はあまり読んでいなかったのでとても勉強になった。来月以降も月1冊程度本を読むようにしたい。

それ以外の時間は登壇用の資料作成と、自分の思考をnoteにアウトプットすることに時間を割きたい。11月実施のイベントで登壇することとなったのでその資料作成。

noteへのアウトプットは、ついでにnoteへアウトプットするという感じ。
自分の時間の使い方や、自分年表、5,10年後にどうなっていたいか、というあたりを整理するのがメインの目的。
最近行動しっぱなしなので、行動の見直しや目的について熟考したい。

10月以降の展望

・引き続き新規開発案件で技術力向上に努める
・登壇資料作成
・noteに思考をアウトプット
・【中長期】業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
  ・Spoonやstand.fmなどの音声配信サービスが良さそう?
  ・コーチングなんかも自分には合っているかも
・【中長期】コミュニティ作りたい、プランはない
・【長期】海外の案件にジョインする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?