見出し画像

一旦距離を置いたほうがいい人の特徴【DV気質】女性向け

危険な人、合わない人、苦手な人...
様々な人間関係の中で「こういう表情や仕草をする人は100%避けたほうがいい」と明確な識別方法はまだ分かりませんが...

今回は「こんな人だと思わなかった」「はじめは優しかった」というような「仲良くなったころには時すでに遅し」という部分にフォーカスし、表情や感情背景の2点を踏まえてお話していこうと思います。
※あくまで傾向ですので先入観にならないように注意してくださいね。

表情について

注意したい表情はやはり「アゴが前に出る」ですね。

この表情は「攻撃的な怒り」いわゆる手を出したいときに出る表情です。
例えば、相手を殴りたい、物を投げたいなど「対象に手を加えたい」ときに出る表情です。

表情の観察参考として、
アナと雪の女王「Let it Go」でアゴが前に出る場面を紹介します。
(本当の人でやると人権にかかわるので...💦)

この動画でアゴが前に出る場面が下記の2回あります

0:55「手袋を投げる」
2:57「ティアラを投げる」

どちらも攻撃的な怒りから誘発される「対象に手を加えたい」仕草ですね。
ディズニーはすごいですね...
まさに命を吹き込んでいるとはこのことだと思います。感動...

攻撃的な怒りは誰でも持っています。
大切なのは「どんな時にその感情を抱いたか」その背景を考察することです。

では、次に「どういう感情背景に攻撃的な怒りが加わると危険なのか」に触れていこうと思います。

攻撃的な怒りの危険な感情背景

それは「恐怖」です。
少し意外に感じるかもしれないですね。

まず、その恐怖を感じている背景を考察していきましょう。

恐怖を生み出し攻撃的な怒りを誘発させる背景...

それは、「世間から攻撃されるのが怖い」というパターンです。

「人からどう思われているか怖い」ではなく、「攻撃されるのではないか」という恐怖を抱えている感じです。

上記のような価値観は自分自身が元々攻撃的な性格ゆえに構築されたもの。

攻撃的な性格→人を攻撃(心の中で思ったことも含む)→自分も誰かから攻撃されるのではという恐怖→自分を守るためにさらに攻撃的になる

心の深いところで上記のような流れがぐるぐる渦巻いている感じですね。

こういう人ははじめとても優しかったりします。
理由はその人にとってまだ相手が「外側(世間側)」という認識だからです。

自分が攻撃されないためにあれやこれやと気を使っている訳ですね。

しかし、付き合いを重ね少しずつその人の「内側」に入っていくと「そんな考え方はよくない」「ちゃんとこうして」と攻撃的になってきます。

相手を通して自分が攻撃されるかもと恐怖を感じ始めている段階で、次第に自分の価値観や理想を押し付けるようになってきます。

もし、その精神状態で結婚すればいずれDVに発展する可能性すらあります。

そうなる前に見分ける方法として、日常の何気ない会話の中で相手のアゴが前に出る瞬間を観察し、その感情背景に攻撃されるという恐怖を感じているかを考察するというわけですね。

初対面で分からなくても、観察を続けているとふとした瞬間(ちょっとした価値観の違いなどの会話)にアゴが前に出る表情が出てきます。
それと圧のある優しさも特徴かもしれません。

攻撃されるのではないかと恐怖を抱きアゴが前に出る人とは一旦距離を置きましょうというお話でした。

さいごに

今回は結構的を絞った内容になりました。
※的を絞らないと永遠に続いてしまうのでご了承ください💦

他にも数えきれないほど様々なパターンがあると思いますが、この記事をベースに応用と思慮を重ねれば色々なことがみえてくると思います。

まだまだ止まらないほど沢山あるのですが、このへんで...

最後までお付き合いいただきありがとうございました🙌

ドキ(✱°⌂°✱)ドキ