見出し画像

第3弾【表情仕草を分析し相手の性格を考察する】

さて、今回も引き続き第3弾を書いていこうと思います。

今回は性格まで分かるような情報がなかったためインタビューを受けているときの精神状態がメインです。

分析する箇所は下記動画の「1:00~1:25(25秒)」女性。

今回はなんというか...あまり自信がないかもしれません💦
とりあえず分析内容を下記に記載するのですが、もしよければご意見いただけると嬉しいです。

それでは早速始めましょう!
※1:00~1:25(25秒)までの女性です。

まず最初に「頬に手を添える」仕草が目に付くと思います。
「頬に手を添える」仕草は色々解釈があり...

・緊張やストレスを和らげたい
・照れ隠しをしたい
・コンプレックスや気になるところを隠したい
・本音を隠したい

...など、状況によって解釈が変わるので少し取り扱いに注意が必要な仕草です。
こんなときは、しばらく観察を続けてほかの仕草や表情とのつながりを見つけたり、可能性が低いものを消去していくことが大切です。(残った点と点を結んで線にしていくようなイメージ)

次に「唇や歯に触れる」仕草が見られますね。
「唇や歯に触れる」仕草はこんな感じです。
・愛情を求めている
・欲求不満な状態
・不安や寂しさ
・相手に頼りたい...など

そして、今回は本音が表れるような表情は特に何も出ていませんでした。
(細かく言えば質問に対して考えている「眉間にシワが寄る」表情が出ていましたがそれほど重要ではないと判断しています)

「特に何も出ていない」これもとても大切で大きな情報です。

例えば、唇や歯に触れる仕草で「不安や寂しさ」を感じている可能性があるとお話しましたが、もし「不安や寂しさ」があるとしたら、恐怖や悲しみの表情が出る可能性が非常に高いです。
しかし、今回はそのような表情は確認できませんでした。
ということは今回の唇や歯に触れる仕草は「不安や寂しさの可能性は低い」という判断ができるわけですね。

さらに、日本人の印象について答えられない(分からない)と答えたときも特に何も出ていませんでした。
もし、答えられないことに対して罪悪感やストレスなどを感じていたら、嫌悪や恐怖、そして第1弾の女性のように悲しみなどの表情をしたはずです。

↓第1弾

「質問に対して答えられなくても自己評価に影響しない」そういう価値観を持っているかもしれないですね。

上記の分析が正しければ「頬に手を添える」仕草の「緊張やストレスを和らげたい」という項目は可能性が低いと判断できそうですね。
あと、「分からない」とはっきり言えるということは「本音を隠したい」項目も可能性が低いと判断できるかもしれません。

本音を隠して「分からない」という可能性は低いです。
もし、本音を隠して「分からない」という場合は「良い印象を抱いていない」要するに「悪口を隠す」ときかもしれません。
悪い印象を抱いていたら、質問をしたとき怒りや嫌悪、自己防衛で腕を組んだりするはずです。
今回は本音が表れるような表情は特に何も出ていなかったので、そのような可能性は低いと判断していいでしょう。

残された可能性は下記の通り

「頬に手を添える」仕草
・照れ隠しをしたい
・コンプレックスや気になるところを隠したい

×緊張やストレスを和らげたい
×本音を隠したい

「唇や歯に触れる」仕草
・愛情を求めている
・欲求不満な状態
・相手に頼りたい

×不安や寂しさから相手に頼りたい

残された可能性から、彼女はこのとき下記のような精神状態だったのではないかと2つの可能性を導き出しました。

もしかすると彼女は…
・インタビューを受けて照れ隠しをした
・インタビューをした相手に好意を抱いている

「インタビューを受けて照れ隠しをした」については「唇や歯に触れる」仕草の「愛情を求めている」「欲求不満な状態」の説明があまりできないため、どちらかというと「インタビューをした相手に好意を抱いている」可能性が高いんじゃないかな~と個人的に考えています。
「インタビューを受けて照れ隠しをした」場合だったら「唇や歯に触れる」仕草はしないのでは?という判断です。

「インタビューをした相手に好意を抱いている」だと「唇や歯に触れる」のも頷けるんですよね。(ちなみにインタビューをした男性マッチョイケメンです)※マッチョイケメン見たい方は下記動画へどうぞ

↓そしてインスタはこちらw

しかし今回は消去法、そして自分は恋心について少し疎いためあまりピンときていません...💦

インタビューが終わった後の彼女の様子を見てみたいですね。
「急にインタビューされてびっくりしちゃった!」という感じなのか、それともインタビューをした男性を目で追ったり、寂しい(悲しみ)の表情をするのか...

しかし、今回は動画のため、これ以上の情報はありません…_(´ཀ`」∠)_ムネン...

ぜひ、女性の方!もしくは恋愛に詳しい男性の方!自分の分析についてご意見がありましたら...ご教示願います!!!切実

今回はちょっと中途半端な感じになってしまいましたが、これで終わりたいと思います。

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました~🙌

PS:気付いている方もいると思うのですが、今回も何度か嘘の仕草出てましたね。※噓の仕草についてはこちら↓


ドキ(✱°⌂°✱)ドキ