マガジンのカバー画像

子育て

7
子育て関連の記事まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲームから学ぶべきことは無いのか?遊びは、最大の学び

ゲームは昔から、学力の邪魔者あつかいをされてきている節がある。しかし、ゲームは実際、思考…

短期目標は立てるべき

ついつい、先を見えて考えるのが大切だということで、5年後にはこうなってて、10年後にはあぁ…

大学に行く価値とは?理系大学、大学院の裏話

大学の進学率は50%を超える現在、誰もがいって当たりになっていて、思考停止になってませんか…

100

データの専門家はどう子育てをする?

新R25の動画に成田さんが出ていたので、概要と感想を書きたいと思います。序盤から「子育て、…

他者信頼と他者貢献

他者信頼 信用と信頼違い 信用は、条件付きで相手を信じる事 信頼は、無条件で相手を信じる事 …

子育ての方針 その1

私が3人の我が子に対して、実践しているのは、『アドラー的子育て』です。ほぼ、見守る、支援…

子育ての方針 その2

岸見一郎先生の『嫌われる勇気』、『アドラー』の教えを日ごろ意識しながら、子育てや普段の生活をしています。自分のためにも、改めてアウトプットしておきたいと思い、その2とします。 自己受容 「大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」 アドラー 自分が持っているカードで、人生を歩んで行くという事と捉えています。自己受容とは、読んで字のごとく「自己を受け容れる」こと、できない自分をありのままに受け容れること。 例えば、 テストで60点の結果だったと