メタバースが孤独を救うかも

メタバースとは

メタバースは簡単に言うとVR空間の総称です。
色々なVRサービスが一つの星だとすると、その星々が存在する
宇宙がメタバースとなります。
メタバース内では色々なサービスが提供されています。
土地を買ったり建物を作ったりサービスを販売したり。
それは仮想通貨使う場合もありそれにより現実世界の資産と直結
できたりします。
なので色々な会社がメタバースに参入しはじめていて、未来の利益を確保するために着々と事業展開をし始めています。

VRで友達作り

メタバースの中に色々な人とコミュニケーションがとれるサービスがあります。
例えばVRChatやclusterなどがそうです。
そのサービスの中では色々なワールド(RPGで例えるなら町)が作られていて、そこへいけばそこにいる人たちと会話が出来ます。
しかもその人たちはモブ(AI)ではなく実際に存在している人たちです。
日本のサービスを使えばほとんど日本人ですが海外のサービスを使えば
外国人と外国語でコミュニケーションが取れます。
今までのSNSでのコミュニケーションはInstaやTwitter、Discordなどでした。
どれも素性を隠し色々な人とコミュニケーションが取れます。
そこで仲良くなり友達が増えていった人もいるのではないでしょうか。
そのSNSがVRの世界で可能になっています。
そうVRSNSです。
VRの世界なので相手をするのはアバターです。
人型のアバターからマスコットなど相手の趣味嗜好で色んなアバターがあります。
そのアバターとコミュニケーションを取るのです。
文字ではなくちゃんと自分の声と感情を使って現実世界と同じようにコミュニケーションが取れます。
色々な人がいるので今までのSNSと同じように注意は必要ですが。

学生時代の狭い世界

SNSが広まって色々な人との出会いが増えたりコミュニケーションが増えたりしてきました。
でもそれは現実のコミュニケーションとは少し違ったアプローチだと思います。
VRではかなり現実に近いコミュニケーションが取れます。
今までのSNSよりは少しハードルが高いかもしれません。
道端で通行人に話しかけるようなものなので💦
学生時代って学校がすべてだと思います。
いかに学校生活で平穏無事にすごすか。
その為には個性を消して周りに合わせて無難に過ごしている人も多くいると
思います。
俺は人見知りだったので学生時代の休み時間は一人で過ごしていました。
グループを作る時も同じような余っている人としかグループが作れませんでした。
自分を変える勇気は無かったし、それが自分にとって当たり前だったので特に気にもしませんでした。
少し寂しいと思う時もありましたが何不自由なく暮らせていてのでその狭い
世界で時は過ぎていきました。
学校、漫画、アニメ、ゲーム、それが自分のすべてでした。
それに学生時代は学校が世界のルールでした。

社会に出て思ったこと

学校ほど窮屈ではありませんでした。
一気に世界が開けた感じでした。
ですが学生時代に人とコミュニケーションをほとんどしてこなかったので
友達を作ったりするのには苦労しました💦
大人になってコミュニケーション能力を鍛えるのは大変でした。
それに学生時代ほど周りに同年代がいる環境は無くなってしまいました。
そして社会にでても上手く過ごしていく事は学生時代と同じようなものでした。

VRSNSは人との繋がりを楽にしてくれるかもしれない

やはりコミュニケーション能力は早いうちに鍛えておくべきだと思います。
ですが学校で自由にコミュニケーションを取りづらい人もいると思います。
イジメられていて学校に行きたくない、素の自分を出すと嫌われてしまうかもしれない、期待通りのキャラを演じなくてはいけない・・・・・
そんな苦しさから解放してくれるのがVRSNSかもしれません。
VRSNSは今までと同じように素性を隠して始められます。
見た目がアバターなので例え学生であっても相手は気にしません。
むしろ定年退職して友達のいないサラリーマンでさえVRSNS内では気にされません。
現実の見た目、年齢、性別など関係なくコミュニケーションが自由にとれるのです。
もちろん相手に不快な思いをさせる行動を取っていると現実世界と同じように嫌われてしまいますが。
狭い世界で一人孤独に生きるのも、その人の自由です。
ですが世界は広いです。
ちょっと勇気を出してVRSNSに飛び込んでみてはどうですか?
コミュニケーションの楽しさを味わえるかもしれません。
あなたの孤独を埋めてくれるかもしれません。
誰かと繋がることで生きる希望が湧いてくるかもしれません。
VRSNSにはいろいろな可能性が広がっていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?