生きることは続けること

先日地元の友人と地元の働き方について話すこととなった。

地元にはテンプレートな働き方をしている人がいるらしく、昼はサラリーマン夜と休日は居酒屋でバイトをするのがウチの地元の働き方らしい。

自分で稼ぐ仕組みを作ってしまえばい良いのだが、バイトという時間を売ってお金を稼ぐ方法に囚われてしまうと中々自分で稼ぐ仕組みを作ろうと思うのは難しいかもしれない。

お金を稼ぐ仕組みの選択は多種多様であり、時代とともに変わり続けている。

私は今現在東京から地元に戻るべく転職活動を行なっている。理由は色々あるが東京で働く意味があまり感じられなくなってしまったのが大きい。東京にいなくても通販で物は手に入るし、お金を稼ぐことはできる。東京を自己実現と出合いの場と考えていたが、コロナの影響もありその法則が崩れつつある。

僕は生きていくことを続けなければならない。

それは何があってもだ。

続けていくためには何を捨てて何を得るか

選んで行かなければいけない。

生きていくことは生きることを続けること。

生きていくための選択を続けることだと僕は思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?