見出し画像

【エンタメ日記】『映画 窓ぎわのトットちゃん』『ナポレオン』『涜神館殺人事件』『パリ ポンピドゥーセンターキュビズム展』2023/12/11~12/26

2023/12/11(月)

帰宅後即寝デー。こうして夕飯を食べない日が週に1、2度あるので、裕福でもないのにエンゲル係数が減っていく。

2023/12/13(水)

ずっと「たぶん、そうじゃないかなあ」とは思っていたが、今日ついに確信に変わった。家にネズミがいる。

健康診断の結果が届いた。「5%くらいの確率で大腸ガンの可能性があります」って書かれてる。超こわい。

2023/12/15(金)

【邦画アニメ新作】『映画 窓ぎわのトットちゃん』

TOHOシネマズ有楽町で鑑賞。
巷では「2023年のダークホース」と称賛されている作品。まだ世界をよく知らないひとりの少女の視点から、日常の端々にある戦前・戦中を思わせる”異変”を断片的に映し出し、観客に時代の輪郭を想起させるように促していく。何度か挟まれる、トットちゃんの脳内シーンが素晴らしく、そこにずっと浸りたいと感じた。それは空想の世界に逃げ込みたい当時の人々の感覚と通じているのであろう。エンドロールに加藤久仁生などアニメーションのビッグネームの名前が普通にあって驚いた。

2023/12/16(土)

【洋画新作】『ナポレオン』リドリー・スコット監督

TOHOシネマズ新宿・スクリーン3で鑑賞。満席だった。
ナポレオン・ボナパルトという誰もが知る歴史上の人物を取り上げ、その立場の浮き沈みによる苦悩と哀愁を丹念に描写する。つまりはダンディズムであるのだが、そうである以上は、諸外国との有名な戦いもしくは内政においてはクーデター(する側としても、される側としても)ばかりがピックアップされており、政治家としての業績は省略。まあ、後世で語られるナポレオンは政治家ではなく軍人なので、それでいいのかもしれない。そして、妻・ジョゼフィーヌの存在を大きくし、彼女がいかにナポレオンに影響を与え、または狂わせていったのかと、これでもかと主張する。もちろん史実ではないのは承知の上で、一度は頂点を極めた男が実は女の手の上で転がされたいたのだとリアリスティックに描く。それもまた現代のダンディズムなのだろう。

2023/12/17(日)

ネズミ用の「どくえさ」をキッチン周りに置いておいたら、ものの1時間で無くなった。

【TVドラマ】NHK『どうする家康』最終回

なんだかんだで、NHK大河ドラマをリアルタイムで全部見たのは初めてかもしれない。割とハマっていたということか。

2023/12/20(水)

【ミステリ小説】『涜神館殺人事件』手代木正太郎

かつて悪魔崇拝が行われた吹雪の中の幽霊屋敷・涜神館に、あらゆる霊能力者が集められる。なぜかそこに招待されたイカサマ霊媒師の少女が、連続殺人事件に巻き込まれる。
とにかくグロテスクとアンモラルのてんこ盛りで胸焼けがしそうになる。ところが、終盤で怒涛のロジカルな謎解きが次から次へと繰り出されると、これが本格ミステリだったのだと思い出される。なんかジャンルのバランスが悪い気がするけど。ともあれ、悪趣味がすぎるので万人には勧められないが、一部の嗜好を持った人には堪らないかもしれない。


2023/12/21(木)

ネズミ、また現れる。しかし「どくえさ」には手をつけない。別の攻撃手段に代える。それにしても、ゴミ箱を漁っているらしいが、何を持っていっているんだ?

2023/12/22(金)

【美術展】パリ ポンピドゥーセンターキュビズム展 美の革命@国立西洋美術館

ゴーガンの流れを受け継いでキュビズムを創始したピカソやブラックはもちろんのこととして、一般的にはあまり有名ではない「その後のキュビズム作家たち」を丹念に追える構成で大満足。あるいはモディリアーニなど、あまりイメージのない画家についても、同時代に生きているのならばキュビズムの影響からは逃れられないとも解かれている。音声ガイドの山田五郎の解説が、一般向けでわかりやすかった。

【邦画アニメ新作】『SPY×FAMILY』

TOHOシネマズ上野で鑑賞。学校帰りの中学生が多い。シモネタがちゃんとウケており、極めて健全。
長文のレビューを別のブログに書きました↓

2023/12/23(土)

夕方、黒い嘔吐。そこからずっと気分が悪くて眠れない。

2023/12/24(日)

尋常じゃない腹痛のため、救急外来に這っていく。どうやら急性の胃腸炎とのこと。点滴を受けて横になっていたらだいぶ治ったので、帰宅できた。入院の可能性もあったらしい。

2023/12/26(火)

救急外来の経過を見てもらうため、再び病院へ。食欲以外は元に戻っているので、とりあえず安心。ただ、健康診断の結果から大腸検査を受けることになる。

自宅の浴槽が水漏れしていて、ずっと水道メーターが回っている状態だった。年の瀬に次から次へと面倒事が起こる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?