見出し画像

20.2.10.

アカデミー賞放送中。今年はWOWOWのレッドカーペットインダビュアーが河北麻友子さんと中島健人さんで、若く恐れを知らないその場を楽しむ姿が可愛らくて見てて楽しい。

先日『パラサイト』を見てきた。韓国映画を映画館で見るのが初めてでもっと見に行かなきゃと思うほど面白かった。ハリウッド映画や邦画は見ていると次の展開がなんとなく見えることがあるけれど、この映画は先が読めなくて、次ああなったら嫌だな、と思っても予想しない先へ展開して行くから始終楽しい。

映画は好きだけど没頭して見てしまう癖があって、後でいろんな人の評論や感想を読んで気づくことが多いのだけど、パラサイトもそうで。韓国の文化に対してあまり知らないってこともあるんだろうけど。

"裕福" "貧困" "アメリカかぶれ" ”北朝鮮を馬鹿にする" "女性像" "男性像" "尊敬" "軽蔑"

面白かったのはアメリカや北朝鮮への言及が多々あるのに対して、戦後最悪の日韓関係と言われる日本に対する言及は1度だけだったこと。(気づいたのが1度だけだったかも。)それもアメリカに対する憧れや北朝鮮に対する恐れを描いているのに比べて、日本はかつての闘いに関して言及するだけで。

韓国国内の今を覗き見できるような、そんな映画だった。これから韓国映画も見なきゃ。

賞レース最後のアカデミー賞で作品賞が発表される前に、と思って書いたけどもっと落ち着いてる時に書けば良かった。だってブラッドピットが初の助演男優賞を獲ったから!!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?