見出し画像

Judas Resurrection

基本情報

歌詞

目が覚めた、首を吊ったはずの場所で
俺はどうしてここにいるか?
許されたはずがない、新たな罰か
こうしてここで生きてゆけと

何も嬉しくなんかない、
畏れだけがこの身に満ち満ちる
彼らは何と言う?俺を見て
「地獄に堕ちろ」と、分かってる

地獄に堕ちるつもりでいた
目が覚めたら暗闇で独り
何も分からないまま苦しみを
それが俺に与えられた「計画」で
彼に謝るチャンスは一度もない
時間も場所も全て奪われて
炎に焼かれて彷徨って
それを何度何度夢見たことだろう?

俺は血を流す、泥に塗れて
彼を屠った手で、口で、何ができる?
許してくれなんて言えるはずない
言える相手はどこにもない
墓場の石が開いて彼が現れたとしても
俺に知らされることはない、まさかな

目が覚めた、首を吊ったはずの場所で
俺はどうしてここにいるか?
太陽の光に照らされて
これが地獄の火とは言うまいな

何も苦しくなんかない、彼が耐えた痛みに比べれば
彼らは何と言う?俺を見て
そう、「裏切り者のユダ」と

地獄に堕ちるつもりでいた
情状酌量を乞う気はない
こんなつもりじゃなかった、心から
これが与えられた「計画」で
神を咎めるチャンスは一度もない
祝福も愛もみな奪われて
炎に焼かれて立ち尽くす
それを何度何度夢見たことだろう

俺は息を止める、引き摺られてゆく
彼を屠った手で、口で、何ができる?
「彼のためを思ってした」なんて
言い訳は誰も聞きやしない
穴の空いたままで彼が現れたとしても
俺に知らされることはない

俺は血を流す、紐に揺られて
彼を屠った手で、口で、何ができる?
俺の自由意志はあるのか、
戻れたらまた選び直せるか
全て許した後世界が滅びるとしても
俺に知らされることはない、まさかな

解説

この曲は明確に元ネタを意識して作っているので、2.5曲目となります。
題名はユダの復活。その通り、彼が復活していたらどうなっていたかという歌詞です。
ちなみにユダの性格とかが「❓」と思う方もいらっしゃると思いますが、これは元ネタに準拠しています。

MVは取り急ぎ洋楽の日本語歌詞付き動画風にしてみました。この英語は約半分は単純な英訳ですが、もう半分は元ネタの歌詞から引っ張ってきていたり。

雑談

あまりにも間が空いてしまいました。私は元気です。
最近コンデンサーマイクを買ったのですが、ミュージカル好きというのがなんとなく恥ずかしくて楽器店で「歌ってみたとか…」と言ってみました。
人間の声に乗り換えるつもりはありません。
GUMIのこと本当に好きですが、あんまり人間臭い歌声は好きじゃないので、調教は簡単でいいかなと思っています。今回はちょっと節入れてみました。
これは言い訳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?