見出し画像

真夏の予行演習

明日は全国的に暑いようですね。
私は東北地方在住なんですが、明日明後日と、30℃超え予報です。

まだ5月ですよ?
一昨日の最高気温17℃だったのに、3日でほぼ倍って・・・。

思い返してみれば、季節が一ヶ月前倒しになり、梅雨らしい梅雨がなくなってしばらく経ちますが、その前は何百年も梅雨があり、四季があったのに、ここ10年くらいでこんなに急激に環境が変わったら、さすがに焦りますよね。

「北海道には梅雨がない。台風も上陸しない。」
小学校の時は、こう習ったと思うんですが、大人になったら変わってしまってて、驚くばかりです。

とは言え、そこは順応力動物界最強レベル(科学力による)の人間としても粛々と日々を過ごす以外に有効な手段は思いつかないので、まずは余計な外出をしなくて済むように買いだめをしてきました。

アイスとかアイスとかアイス。
明日とかだと帰宅前に溶けちゃうからね。

あと、そうめんも買いました。
暑い日はこれに限ります。

それと、扇風機とサーキュレーターを引っ張り出しました。
これは、居候猫ちゃんたち用の暑さ対策です。
雨除けの囲いを陽射し除けに転用し、サーキュレーターで風を送る。
水はこまめに替えて、場合によっては氷を浮かべようと、久しぶりに製氷機を動かしました。

あとは人間用の冷感グッズの点検、保冷剤の準備などしておきました。

こうして考えてみると悪いことばかりじゃなくて、「真夏の予行演習」と捉えれば、むしろありがたいことなのではないか、という結論に至りました。

ばっちこい、夏。

それでは今夜はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?